天候

その他: 大蔵経寺山登山口駐車場

10:09登山口駐車場ー10:29山神宮ー11:20大蔵経寺山11:35ー12:13山神宮ー12:27登山口駐車場

今回は、山梨百名山の大蔵経寺山で山スキーしてきた。
今回の山梨のまとまった積雪でも南面で真っ先に融けてしまいそうな甲府盆地北部の山梨百名山の里山として、大蔵経寺山を選んだ。
大蔵経寺山の登山道は完全に南面で、下から見ても絶望的なくらい雪の気配がなかった。
あまり気が進まなかったが、とりあえず大蔵経寺山登山口駐車場からスタートした。
山神宮経由で尾根に沿ったほぼ直登の登山道を登った。
駐車場から山神宮までの間に鹿柵が2箇所あった。
この日は夜から大雪になるおそれがあるとのことで、大雪に対する警戒の放送が何度も流れていた。
山神宮の参道には階段があったが、当該階段は登山道を少し登ったところからあり、何か中途半端に思った。
山神宮を迂回して尾根に沿った登山道を進んだ。
登山道は大きめの石がゴロゴロしていた。
登山道の途中には南アルプスの眺望が良いところがあった。
登山道の傾斜のキツイところは雪付きがほとんどなかったが、傾斜が緩いところにはある程度雪付きがあった。
大蔵経寺山頂上直下まで雪付きがほとんどなかった。
大蔵経寺山頂上に登ると、稜線部の樹林の中にはいい感じで積雪があった。
稜線部を滑走した。
その後、登山道を下り、傾斜の緩いところの雪付きがあるところで、少し滑走した。
登山口に下山した後、要害山に移動した。

大蔵経寺山登山口駐車場

山神宮

参道

大蔵経寺山登山口駐車場

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 腕時計 カメラ 非常食 行動食 軽アイゼン
GPS機器 アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ ビーコン ヘルメット