兜山(春日居町-石和温泉)

兜山・鹿穴( 関東)

パーティ: 1人 (ambit_hiro さん )

天候

晴れ。午後から曇り。気温0℃~7℃。

春日居町駅(07:41)・・・フルーツライン(08:15)[休憩 8分]・・・分岐(08:47)[休憩 3分]・・・岩場(09:30)[休憩 8分]・・・兜山(10:04)[休憩 17分]・・・分岐(10:48)[休憩 18分]・・・岩堂峠(11:31)[休憩 10分]・・・鹿穴南分岐(12:17)[休憩 17分]・・・大蔵経寺山(13:55)[休憩 11分]・・・大蔵経寺山登山口(14:48)・・・石和温泉駅(15:03)

石和温泉の北に位置している、兜山を春日居町駅から石和温泉駅まで歩いて見ました。標高は1,000m足らずですが、鎖場有り、岩場有り、アップダウン有で、結構歩き応えが有りました。
 登山道は、余り手の入っていない道ですが、標識はしっかりしており、道迷いの心配は有りませんでした。
 兜山に登る「岩場コース」は、乾燥しきった枯葉がたっぷり積もっており、急登と相まって滑りやすく、雪道を歩くように枯葉の中に足を潜り込ませ慎重に登っていきます。30m程の鎖場は、スタンスは有るので難しくありません。
 岩堂峠へ続く後半は、アップダウンが続きます。岩堂峠から鹿穴へのトラバースコースは道幅が狭く、枯葉も積もっており、谷側に傾斜しているので緊張しました。鹿穴山頂へは頂に向かって登れば分かりますが、下りはリボンを探しながら下ってきます。道迷い注意です。
 深草山の登りで、右足の太ももが限界を迎え、最後はストックを使ってのゴールです。
 眺望は少ないですが、また歩きたくなる道でした。今度は、要害山へ行きたいです。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ソフトシェル・ウインドシェル フリース ダウン・化繊綿ウェア
ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 チェーンスパイク トレッキングポール GPS機器 カップ カトラリー

大蔵経寺山

兜山

兜山

大蔵経寺山 山梨県

「山梨百名山」2つで合わせ技一本

兜山 山梨県

桃色に染まる甲府盆地を一望する