篠井富屋連峰 8座 (宇都宮アルプス)

榛名山、男山、本山、飯盛山、高館山、黒戸山、兜山、鬼山( 関東)

パーティ: 1人 (カズヤ さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: 冒険活動センター平成記念こどものもり公園の第一駐車場を利用。無料で80台ほど止めれて、イベントなど無ければ土日でも比較的空いている。トイレもある。

こどものもり公園 第一駐車場(07:00)・・・榛名山展望台(07:19)・・・榛名山(07:35)・・・男山(07:50)[休憩 35分]・・・本山(08:06)・・・飯盛山(08:43)・・・高館山(09:18)・・・黒戸山(09:39)・・・兜山(09:55)・・・鬼山(10:11)・・・こどものもり公園 第一駐車場(11:36)

まずはこどもの森公園の事務棟の横を通って上に見えるあずま屋を目指す。
さらに上に行くと榛名山への登山道入り口が見えてくるので登山開始。
展望台から先は急登が始まる。
序盤の4座(篠井連峰)は比較的急登もあるので注意が必要だ。
特に飯盛山から先の直下はロープ場となっていて、急で足場も少ないので要注意。
その先の4座(富屋連峰)はアップダウンの少ないゆるやかなハイキングコースといった具合でのんびり歩ける。
しかし近くに日光サーキットがある為、イベントと重なるとエンジン音とタイヤのスキール音が山間に響きわたる。
全体的に分岐が多く、標識はあるものの迷いやすい。
特に最後の鬼山は山頂までの道がいくつも入り組んでいる。下りはかなり迷いやすいので注意。
鬼山の下りで自分は右にそれるところを直進してしまい下り過ぎてしまった。スマホの登山アプリのGPS機能で間違いに気づき修正できた。
登山アプリなどで現在地を確かめながら登山することをお勧めする。
下山してから駐車場までは舗装路を5kmほど歩いて戻ることになる。