栃木百名山 氷室山

氷室山・宝生山( 関東)

パーティ: 1人 (おやジン さん )

天候

その他: 林道分岐の路肩に駐車

登山口(9:50)・・・氷室山(10:35)・・・宝生山(10:57)・・・氷室神社(11:20)・・・氷室山(11:30)・・・登山口(12:00)

過去に何度か白ハゲ経由の厳しい沢ルートでトライしたが、当時は林道工事で登山道が寸断され壁面が土砂崩れ防止のコンクリ壁で登れない状態で、十二山経由も試みたが敗退を続けた。今回は、他サイトの登山記録で見つけた別ルートで登った。稜線のアップダウンを避けたトラバース道を延々と進む。氷室山山頂直下と宝生山山頂直下からの登りがややキツイだけで危険個所は無い。栃木百名山の氷室山山頂には三角点は無く、宝生山に三等三角点が有った。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス 腕時計 カメラ ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター