天候

晴れ時々曇り

その他: 三五郎小屋に向かう蔵王林道を進み、片貝沼近くの駐車場を利用しました。

10:30 片貝沼・・・11:05 地蔵山頂駅・・・11:15 地蔵山山頂・・・11:30 三宝荒神山・・・12:15 片貝沼・・・12:35 五郎岳・・・13:00 三郎岳・・・13:20 鳥兜山・・・14:05 片貝沼

片貝沼を中心に、地蔵山山頂と蔵王中央高原を回ってみました。
ザイラーコースの直登はやはり急登ですね。ただ、ペース配分を間違わなければ、問題なく登れました。地蔵山頂駅から地蔵山山頂までは、直登する登山ルート手前にわずかな区間しっかりとした積雪がありましたが、歩行には問題なかったです。地蔵山頂を迂回する登山道の方は、雪で覆われており、チェーンスパイクなどがないと歩くのは不安かと思います(私は、ピストンとしました)。また、地蔵山山頂は結構な強風でした。
蔵王中央高原の方に関しては、三郎岳の東~北のあたりはまだまだ雪が残っていますが、五郎岳や三郎岳から鳥兜山にかけは全く問題ありませんでした。
この日は、温泉街でも25℃程度と暑かったのですが、気持ちいい山歩きを楽しむことができました。

スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子 サングラス 着替え
地図 コンパス 腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル