天候

その他: 自宅…自治医大駅で友人をデポ…古賀志山登山者駐車場
★以前あった駐車場の簡易トイレは撤去。麓のコンビニでお済ませください。

古賀志山登山者駐車場…不動滝右フェイスでクライミング…古賀志山登山者駐車場

麓の城山西小学校では「孝子桜」の祭りで大賑わい。有名な枝垂れ桜があって、行楽客で臨時駐車場に駐車まち車の列が半端ない。警備のおじさんに「登山客です」と告げ駐車場に通じる道を譲って頂く。こんな大勢の人で賑わう時期に面食らう一同。北海道からクライミング目的で約束した友人と2年振りの古賀志山。関東各地の桜の満開は終盤。北海道は5月のゴールデンウィークが花見の季節になるそうだ。
 駐車場が最大の懸念だったが1台だけ無料駐車場に空きスペース発見。林道を不動滝広場に向けて歩いていく。菫、山吹と花咲く古賀志林道。すっかり春だな。うきうきしながら急坂を上がると桜に圧倒された。美しい!そして大勢の団体が不動滝広場の左右に散らばりクライミングを楽しんでいた。山岳会の練習会だろうか。右フェースの端っこにあるルートだけ空きがあったのでそこに移動。登山客も通過する道で挨拶を交わし、ビレイ。登山も楽しい季節だろうな。
 外岩は1年振り。フリークライミング熱も冷め、すっかり登れなくなったし、誘われなくなった。(笑)3本ほど登り、まったり。空にはきれいな色のパラグライダーの翼(キャノピー)。古賀志だな~。帰路、広場の桜達の撮影会。駐車場に戻る。午前中、大勢の人々が小学校の上の林道を散策していたが、ニリン草の群落があったのね。麓の孝子桜は見学時間も早仕舞で車窓から見送る一同。「桃源郷」とふと言葉に出す。こんな綺麗な時期に来れた幸せを噛みしめる。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 サンダル バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 医療品
虫除け ロールペーパー テーピングテープ カップ クライミングシューズ ロープ
エイト環・ATC カラビナ 安全環付きカラビナ クイックドロー ビレイデバイス スリング
チョークバッグ ハーネス ヘルメット
【その他】 ★トポ「日本百岩場関東編」
※虫の出る時期になったので虫避けあるといいです。

古賀志山

古賀志山 栃木県

ハイカーとクライマーに人気がある岩の殿堂・古賀志山へ 日帰り