• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

皇海山 2023(クラシックルート)

( 関東)

パーティ: 1人 (ponchichi さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 銀山平駐車場で車中泊

この登山記録の行程

銀山平(04:29)・・・一ノ鳥居・・・庚申山荘(06:04)[休憩 7分]・・・庚申山(06:59)[休憩 15分]・・・鋸山(08:47)[休憩 15分]・・・不動沢のコル・・・皇海山(09:47)[休憩 10分]・・・不動沢のコル・・・鋸山(10:37)[休憩 17分]・・・六林班峠(11:27)・・・庚申山荘(13:08)[休憩 9分]・・・一ノ鳥居・・・銀山平(14:31)

コース

総距離
約24.7km
累積標高差
上り約2,730m
下り約2,730m
コースタイム
標準14時間40
自己8時間49
倍率0.60

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

梅雨前に行きたかった皇海山に行ってきました。去年から計画を練っていたので、念願叶った感じで達成感すごかった!!あと、鋸山の鎖場は緊張感あって楽しかった!!

クラシックルートの醍醐味は、鎖場(特に鋸山)、皇海山の急登、藪漕ぎ、でしょうか。
鋸山の崖下りは大渋滞してました。おかげで休み休み登れたのと景色を堪能できたので逆に良かったかも(笑)。下り終わった後、次の人に「オッケーです」って言うのが、なんか良い感じ。
皇海山の急登も鋸山の鎖場で休憩できたので、それほど疲れませんでした。
藪漕ぎは笹が背丈まである場所はそれほどなく、倒木も下を見てればわかるので気になりませんでした。
一番嫌だったのは、六林班峠後のトラバース。片側崖なので気を使うし、道が傾いているので地味に足にダメージが残る。そして長い!ここが一番辛かった。
でも、鎖場楽しめて景色良かったので満足でした。

今年の計画の中では最難関コースになると思ってましたが、実際は鳳凰三山のほうが疲れたかも。
(地蔵岳の砂地と下りの残雪がつらかった)

続きを読む

フォトギャラリー:30枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え コンパス 腕時計 カメラ ナイフ
健康保険証 ホイッスル 虫除け 非常食 行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • モンチチさん こんにちは!
    大分昔で恐縮ですがこのコース往復したことがあります 鋸山がハードだった記憶があり、充実感に浸れた事を思い出しました 百名山は簡単ですが されど百名山です 私はサラリーマンで遠くは正月、GW.、お盆休みに年休を合わせて全国を回りましたが天候もありますし中々でした(グループや山岳会に入った事も有りますが矢張り自己流が自分には合っていた様に思います 限界が有るのも分かってはいますが) 貴方様の山でのご活躍やアップを楽しみにしている私です

登った山

皇海山

皇海山

2,144m

庚申山

庚申山

1,892m

よく似たコース

庚申山 栃木県

希少なコウシンソウが咲く修験の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
9時間
難易度
★★★
コース定数
36
皇海山 栃木県 群馬県

奇岩怪石と庚申講修験者の山

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
12時間30分
難易度
★★★
コース定数
57

ponchichiさんの登山記録

登山計画を立てる