2023宮城県最高峰、屛風岳

屛風岳( 東北)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

刈田峠登山口

その他: 08:00蔵王温泉→08:40刈田岳駐車場(熊野岳(お釜見学)往復)
10:00駐車場発→10:10南蔵王縦走駐車場

刈田峠登山口(10:40)・・・杉ヶ峰(11:25)・・・芝草平(11:37)・・・分岐(11:52)・・・屏風岳(12:07)[休憩 2分]・・・分岐(12:21)・・・芝草平(12:32)[休憩 18分]・・・杉ヶ峰(13:03)・・・刈田峠登山口(13:40)

宮城県の最高峰の屏風岳を目指して熊野岳到頂後に車を移動し屏風岳に向かう。
最初に車道より下り湿原に出て花々を見ながら尚も下り避難小屋過ぎて急登になり岩場を攀じ登り更に奥の斜度を過ぎると前山に到着。
再び若干下り登り返すと杉の峰、更に下ると芝草平、綺麗な湿原で多くの花々が見られた。
湿原を過ぎ登り続け30分じゃくで宮城県最高峰の屏風岳に到着。天気も回復し展望も効くようになっていた。昼食とる人々が沢山いたので引返し芝草平で昼食を取った。奥のベンチまで行き景色と花を堪能した。
来た道を戻ると行きはガスで展望が効かなかった所が絶景が堪能出来た。
往復3時間の花と展望の満足の山歩でした!