鍋倉山、藤倉山(今庄駅から周回)

鍋倉山、藤倉山、愛宕山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

曇り、のち時々晴れ」

その他: 京都からJR新快速で敦賀。北陸線で今庄駅(復路同じ)

今庄駅10:15・・八十八ヶ所登山口10:35・・岩屋不動11:10・・弘法寺11:30・・11:55鍋倉山(昼食)12:20・・13:10藤倉山13:15・・14:10愛宕山14:25・・14:50今庄駅

全体に曇り空で,午後から時折日差しが出た。
里近くの藪山かと思ったが,木漏れ日の明瞭な道で,特に鍋倉山から藤倉山一帯にかけてのブナ林が美しい。落葉の時期にもう一度来たい。
愛宕山からは今庄宿の眺望が素晴らしい。北国街道の様子が良く分かり,北陸線を通る列車を眺めていると時間を忘れてしまう。
今庄駅には売店やまちなみ情報館がある。電車待ちの間,冷房の効いた館内で,昔のスイッチバックの動画を見ながら快適に過ごせた。

藤倉山

藤倉山 福井県

宿場町を見下ろし、カモシカにも出会える山