201505_大菩薩嶺登山(上日川峠〜雷岩〜大菩薩峠)

大菩薩嶺( 関東)

パーティ: 2人 (ベンチウォーマー さん 、ほか1名)

天候

その他: 中央高速(勝沼IC)から甲斐大和駅経由で県道218号線〜201号線で上日川峠

上日川峠(8:45)…福ちゃん荘(9:00)…雷岩(10:30)…大菩薩峠(11:15)…上日川峠 (12:10)

各地で30度を超える気温を記録した日に登ってきました。爽やかな風を感じながら樹林帯歩きを楽しむことができました。高度があがると風を冷たく感じ、ウィンドシェルを重ね着してちょうどよかったです。
雷岩から大菩薩嶺を予定しておりましたが、急遽予定変更して大菩薩峠に向かいました。尾根沿いに富士山の眺めを期待しましたが、あいにく雲がかかっており期待通りとはなりませんでした。

雷岩から大菩薩峠まで下りの岩場は慎重に。浮き石に注意しながらゆっくり歩きました。
大菩薩峠から上日川峠までは、整備された林道です。小さな子ども様連れの登山者ともすれ違いました。

初夏を感じる山歩きはとても楽しく、避暑地気分を味わうことが出来ました。上日川峠ではロッジ長兵衛でお茶をいただき、帰路につきました。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料
ライター クッカー カトラリー
【その他】 iPhone … GPSアプリGeographica(ジオグラフィカ)利用 / 充電用予備バッテリー