乗鞍岳

乗鞍岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (トモイシ さん 、ほか1名 )

天候

晴れ、ときどき薄くガス。下山後、登山口でバスを待つ間に雲がわき始める。バスで下まで降りると晴れ。下からは山頂が雲の中に隠れて見えず

その他: 松本ICからマイカーで乗鞍高原までアクセス。岐阜側からの登山口付近の道が崩落のためなのか、登山者が集中し、バスターミナル付近の駐車場は満車。警備員もバツを作るだけで、案内はなし。やむなく付近の広場(休業日の立ち寄り湯)へ駐車。バスターミナルからシャトルバスで登山口まで約60分。

畳平(10:00)・・・県境ゲートバス停(10:05)・・・富士見岳(10:25)・・・富士見岳分岐(10:35)・・・肩ノ小屋(11:10)・・・[登山者集中のため、山頂付近で30分ほど渋滞]・・・乗鞍岳(12:00)・・・肩ノ小屋(12:20)【昼食 休憩50分】・・・肩ノ小屋(13:00)・・・富士見岳分岐(13:25)・・・畳平(13:40)

岐阜県側登山口が閉鎖のためか、長野県側の畳平に人が集中。乗鞍高原のバスターミナル付近は駐車場が少なく不便。シャトルバスも、サイクリングの人とのすれ違いなどで中々進まない場面があった。
畳平から上は、日が出ていたこともあり、アンダーシャツにTシャツで十分しのげる気温。順調に登っていたが、頂上直下で大渋滞。山頂までの数百メートルは立ち止まっては歩き、の繰り返し。流石にウインドシェルを着込む。山頂付近は人でいっぱいのため、肩ノ小屋まで降りてから昼食。畳平もバス待ちの人で長蛇の列

シャツ アンダーウェア Tシャツ ソフトシェル・ウインドシェル ショートパンツ サポートタイツ
靴下 レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス
ヘッドランプ 予備電池 タオル 帽子 グローブ サングラス
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 携帯トイレ 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター カップ
クッカー カトラリー ロープ カラビナ

乗鞍岳

大展望と高山植物が待つ3000mの散策路

乗鞍岳 岐阜県 長野県

冬は氷爆する善五郎の滝周辺を周遊する

乗鞍岳 岐阜県 長野県

残雪期、3000m峰で広々とした雪原歩きを楽しめる