白山

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 7人 (孔雀大師 さん 、ほか6名 )

天候

1日目:曇り一時雨(雨具は不使用)
2日目:晴天

別当出合

その他: マイカー規制日のため市之瀬駐車場からバスで別当出合まで移動。(往復:1600円)
バス発9:20予定が下りのバス故障のためレッカー移動まで待たされ9:40発になるアクシデント。

【1日目】
別当出合(10:09)・・・中飯場(10:46)[休憩 6分]・・・別当覗(11:27)・・・甚之助避難小屋(12:01)[休憩 34分]・・・南竜道分岐(12:52)・・・黒ボコ岩(13:32)[休憩 10分]・・・エコーライン分岐(砂防新道合流点)(13:50)・・・白山室堂(14:05)

【2日目】
白山室堂(04:58)・・・御前峰(05:26)[休憩 28分]・・・剣ヶ峰(06:25)・・・お池めぐり分岐(06:28)・・・白山室堂(07:19)[休憩 62分]・・・エコーライン分岐(砂防新道合流点)(08:30)・・・黒ボコ岩(08:37)・・・殿ヶ池避難小屋(09:05)[休憩 11分]・・・別当坂分岐(10:02)・・・別当出合(10:52)

1日目、バスのアクシデントがあったが予定した通り別当出合から砂防新道で登山開始。天気は予報通り曇り、甚之助避難小屋辺りで雨があたってきたが合羽着るまでではなかった。昼なので小屋内で昼食をとり黒ぼこ岩へ。この間で霧が濃くなったが黒ぼこ岩過ぎてからは次第に視界が広がって室堂まで上がる。天気よければ御前峰まで行きたかったが視界がないので翌日に期待し今日はここまで。楽しみにしていた生ビールはすでに今シーズン終了していた。残念⤵明日は白山3峰(確認して剣ヶ峰へ行けるとの事)を目指すと朝食の時間8:00までに間に合わない可能性あるため弁当にしたかったが出来なかった。残々念⤵⤵。
2日目、晴天、気温5℃の中ご来光を見に星空と朝焼けと強風の中御前峰へ。乗鞍岳から朝陽が上がり北に穂高連峰、南に御嶽山と絶景を満喫。剣ヶ峰へ。登山道無いので苦戦しながら何とか登頂。大汝峰行けば白山3峰コンプリートだが朝食の時間が微妙なので諦め室堂へ戻り朝食。ナナカマドの紅葉風景と青空のコンストラクトを満喫しながら下山。観光新道の下りに泣かされながら別当出合へ。