天候

甲斐大和ー新宿 JR 1980
  小計 2,280円
  合計 4,560円

やまと天目山温泉(08:31)・・・湯ノ沢峠登山口(舗装路出合)(10:22)・・・湯ノ沢峠(11:46)・・・黒岳(13:15)・・・湯ノ沢峠(14:32)・・・湯ノ沢峠登山口(舗装路出合)(15:11)・・・やまと天目山温泉(16:48)

やまと天目山温泉から林道焼山沢真木線の舗装路を登って行きます。1:30ほどで湯の沢峠登山口に到着。ここからは沢沿いを歩きます。沢沿いというより沢の中を歩くという感じです。湯ノ沢峠が近づくと水場があり、避難小屋に到着します。近くに駐車場もトイレもあります。ここまで車で来る人がほとんどですが、沢沿いの道も楽しいです。湯の沢峠から黒岳へは急登となります。途中、展望の良い場所がいくつかあります。特に白谷小丸は展望が素晴らしいです。白谷の丸からも絶景が望めます。初冠雪の富士山もはっきり見えました。
白谷の丸から黒岳への鞍部は、やまなしの森林100選になっている広葉樹林があります。黒岳は2000mにわずかに足りない山。展望はありません。帰りは再び、富士山の展望を楽しみながら下って行きます。
帰りはやまと天目山温泉に入って帰りました。3時間以内で520円とリーズナブルな温泉施設です。

動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。