• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

茅ヶ岳・金ヶ岳

茅ヶ岳・金ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (えいちゃん さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: 【行き】
新宿ー韮崎 2640
韮崎ー深田公園 510
【帰り】
茅ヶ岳登山口ー韮崎 550
韮崎ー新宿 2640

この登山記録の行程

深田記念公園駐車場(09:25)・・・分岐(09:52)・・・女岩(10:23)・・・女岩のコル(11:18)・・・茅ヶ岳(11:45)・・・南峰(12:52)・・・金ヶ岳(13:07)・・・林道三叉路(14:51)・・・明野ふれあいの里(15:01)・・・Goal(16:12)

コース

総距離
約11.0km
累積標高差
上り約1,013m
下り約1,235m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

この日は茅ヶ岳、金ヶ岳を登って来ました。良く晴れて、とても暖かい日で良い登山となりました。
韮崎から深田公園行きバスで終点で下車。最初はなだらかな登りが続きます。登山道は、紅葉が見頃でした。女岩から先は、岩場の急登が少し出て来ますが、その先は、見通しの良い疎林の登りになります。尾根筋に上がった先に、深田久弥氏終焉の地の碑があります。しばらく進み山頂に到着。休日で天気良く、暖かいとなると、人も多く、あまり落ち着いて、写真を撮ることも出来ない感じでした。
その先の金ヶ岳への道に進むと、人はぐんと減り、静かな登山が楽しめます。アップダウンで足はかなり疲れますが、その先の下りの展望も含めて行く価値は十分あります。
下りは最初、急な岩場も出て来ますが、それを過ぎると、紅葉の綺麗な下りが続きます。PICA明野を過ぎると、舗装路になりますが、右手に八ヶ岳の雄大な景色が楽しめます。クララ館まで降りて温泉に入り帰りました。

動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。
https://youtu.be/QIfJutJ6sk4

続きを読む

フォトギャラリー:21枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

茅ヶ岳

茅ヶ岳

1,704m

金ヶ岳

金ヶ岳

1,764m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

茅ヶ岳 山梨県

深田記念公園から茅ヶ岳・金ヶ岳周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間5分
難易度
コース定数
28
登山計画を立てる