渋滞を避けて薬王院からの筑波山

筑波山 坊主山( 関東)

パーティ: 1人 (SAKI さん )

天候

その他: 薬王院駐車場の先に20台ほど停められます。

薬王院(08:15)・・・薬王院コース出合(08:55)[休憩 5分]・・・薬王院コース分岐(09:45)・・・第二展望台(10:00)[休憩 5分]・・・男体山(10:10)[休憩 5分]・・・御幸ヶ原(10:25)[休憩 25分]・・・女体山(11:00)・・・御幸ヶ原(11:20)[休憩 5分]・・・薬王院コース分岐・・・太郎山(坊主山)(11:40)[休憩 5分]・・・薬王院コース出合・・・薬王院(12:40)

渋滞を回避して、薬王院から筑波山へ
さすがにこちらは、静かでした。初めは比較的緩い登りで途中からは長い階段になります。
階段が終わると男体山の山頂が見えてきます。展望台からは富士山や男体山がきれいに見えました。スカイツリーがはっきり見えて中々の眺望でした。
男体山山頂からはたくさんのハイカーでちょっと疲れます。空いている時間を狙って早めにけんちんうどんを頂きました。
女体山は大渋滞で手前まで。帰りは坊主山に立ち寄りながら長い階段を降りました。
薬王院で三重塔御開帳だったので観てきました。こちらのお寺は椎の巨木がご立派でした。