天候

その他: 浜金谷駅起点。
人身事故でダイヤ乱れ30分遅れる。

浜金谷駅(08:49)・・・裏参道登山口(08:56)・・・猫丁場(09:24)・・・アドベンチャー入口(09:34)・・・鋸山(10:26)・・・海が丸く見える丘(10:56)・・・石切り場跡(11:03)・・・地獄のぞき方面分岐(11:09)・・・裏参道登山口(11:29)・・・FISH(昼食・買物)・・・浜金谷駅(13:01)

2023年登り納め。ずっと気になっていた鋸山アドベンチャーコースへ。
バリルートのため、地図がないので皆さんの記録やブログを参考に行ってきました。
入口はなんとなくわかり、U字構を抜け、S字回廊をワクワクしながら通りました。
鋸山は奥が深いです。
S字回廊から道がわからずぐるぐるS字回廊を何度も回ってしまい、ようやく次の垂直の壁を見つけました。
壁を登ってからは左側の切れ落ちた石の階段を、このトラロープ大丈夫かと思いながらも慎重につかんで歩きました。
登りきると一般登山道を歩く人の声が聞こえました。ピンクテープ沿いに一般道の横の稜線を登ると頂上です。
下りは一般登山道で降りてきました。アドベンチャーコースは地面が濡れていたら自分は行けないなと思いました。
鋸山へ来たときは「漁師めしはまべ」さんのアジフライが楽しみなのですが、お休みだったので「FISH」のレストランでアジ三昧セットを食べて帰りました。

シャツ アンダーウェア フリース ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
帽子 グローブ 地図 ノート・筆記用具 登山計画書(控え) 健康保険証
医療品 非常食 行動食 GPS機器

鋸山

鋸山

鋸山 千葉県

東京湾の大パノラマと切り立った岩壁が魅力 観月台コースから保田駅へ 日帰り

観月台コースから鋸岳に登り、車力道コース下山 日帰り

鋸山 千葉県

垂直の岩壁と眼下に広がる東京湾が魅力 車力道コースから鋸山山頂へ登り保田駅へ 日帰り

アッコちゃんさんの登山記録