天候

仙石

その他: 登山口:箱根湯本駅から仙石BS
下山口:長尾口BSからJR御殿場駅

仙石(10:00)・・・金時神社入口(10:20)[休憩 5分]・・・分岐・・・金時山(11:50)[休憩 30分]・・・長尾山(12:55)・・・乙女峠(13:15)[休憩 10分]・・・長尾口(14:15)

雪道を楽しみに金時山に行きました。公時神社から車道(金太郎ライン)までは登山靴で歩きましたが、その先はチェーンスパイクを装着しました。箱根側からの登山道は日当たりがよくすでに雪が溶けている部分もありましたが、滑り止めなしで登るのは危険です。山頂も綺麗に雪が残っていて、いつもとは違う風景で感激しました。下山は乙女峠へ。こちらは積雪後に歩いたハイカーの人数が少ないようでした。陽射しの関係かと思いますが、箱根側よりも登山道に多くの雪があり、明日以降も雪道が楽しめそうでした。軽アイゼンかチェーンスパイク、スパッツ必要です。富士八景の湯は2月9日まで工事で休館、10日からは開館ですが露天風呂はクローズとのことです。