天候

その他: 行き:法政大学入口バス停より
帰り:津久井湖観光センター前バス停より橋本駅

都立大戸緑地(10:45)・・・権現平(11:04)・・・Nature Factory 東京町田(11:54)・・・草戸峠(12:14)・・・草戸山(12:26)・・・三沢峠(12:59)・・・パークセンター(14:37)・・・城山(15:39)・・・津久井湖観光センター(16:26)・・・津久井湖観光センター(16:28)

この日は草戸山から津久井城山まで走ってきました。まだ雪の残るところも多少ありましたが、ランニングには問題ない程度で、津久井湖城山公園では福寿草も咲き始めていました。

都立大戸緑地からスタート。公園内の丘陵地をぐるっと回って、ネイチャーファクトリー東京町田に降ります。日陰ではまだ雪の残っているところもありましたが、ランニングにはそれほど影響ありませんでした。ネイチャーファクトリー東京町田から草戸峠に上がります。高尾方面が良く見えていました。草戸山は土曜日という事もあり多くのハイキング客で賑わっていました。
その先は急なアップダウンの階段の繰り返し。そして三沢峠からは津久井湖方面、峰の薬師へ降りて行きます。南側斜面で日当たり良く、峰の薬師への参道なので道も広めで快適に下ります。
津久井湖畔に降りて三井大橋を渡り、尾根に上がって根小屋の諏訪神社に立ち寄ります。ここは樹齢500年。高さ40mの大杉がご神木となっています。尾根を越えて津久井湖城山公園のパークセンターに立ち寄ります。福寿草が咲いているとの事。ツツジの生け垣の中に咲き始めていました。
津久井城山は後北条氏の家臣内藤氏の城。急な登りや、堀切跡など堅固な山城の遺跡が見られます。本城曲輪は津久井湖の眺めが素晴らしい所でした。
山腹をぐるっと回って津久井湖畔の花の苑池でゴールです。

動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。