• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

20240218杵島岳(阿蘇五岳No.5) 九州遠征⑤

( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (masap さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

登山口へのアクセス

その他
その他: 九州遠征最終日は阿蘇五岳最後の一座杵島岳へ。どうせだったらご来光を拝もうと宿を早朝5時過ぎに出発。昨日に引き続き草千里ヶ浜の駐車場へ。早朝なので料金の徴収は無し。
暗い中ヘッドライトを点けて出発。登っているうちにだんだん明るくなってきてご来光間に合わないのではないかと心配になったが間に合った。
https://youtube.com/shorts/Cl1HgjciVgw?si=5ghinJA2ds7NDS9a

この登山記録の行程

Start(06:00)・・・杵島岳(06:30)・・・Goal(08:05)

コース

総距離
約4.0km
累積標高差
上り約323m
下り約326m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

続きを読む

フォトギャラリー:76枚

草千里ヶ浜の駐車場から。前日登った烏帽子岳と星空が見事。

明るくなってきてご来光に間に合わないかもと思ったが余裕をもって山頂到着。山頂にはカメラをセッティングしてご来光待ちの人多数。

昨日登った烏帽子岳。

阿蘇の向こうから昇ってくる太陽待ち。

風もそれほどなく、早朝でもそれほど寒くなかった。

往生岳の向こうにくじゅう。往生岳は阿蘇五岳に入っていないのでパスした。行ける時間はあったけど。だんだん明るくなってくる。

阿蘇とくじゅうのコラボ。

ご来光まだか。

幻想的くじゅう

烏帽子岳の山頂にも人影。杵島岳の方がご来光を拝むには人気があるみたい。

7時14分。ようやく太陽が姿をあらわした。

ダイヤモンド阿蘇が見事!

眩しい。

ダイヤモンド阿蘇!

ダイヤモンド阿蘇と360度の眺望。

ダイヤモンド阿蘇!

太陽が見事!

太陽が見事!

御鉢回りしてから下山する。

米塚が見事!

米塚が見事!

阿蘇五岳No.5杵島岳登頂!阿蘇五岳完登!

下山していく道からもチョイ米塚。

無事下山して九州遠征の登山終了!

レンタカーを返却して空港へ。レンコンチーズボールと特級ハイボールでまず一杯。

続いて馬スジたっぷりカレーとプレミアムモルツ。

フライトを待つ椅子にも電源が。時代の流れとは言え地方の空港ではめずらしいような。

熊本空港は乗客のみが入れる制限エリアの方がお店が充実。お土産屋も飲食店も空港の規模にしては多い。早めに到着してよかった。

前回の遠征は熊本空港に到着だったが、帰りは大分空港からだったから熊本空港がこれだけ充実していることに気付かなかった。

国際線もソウル、台北、香港から便がある。草千里ヶ浜は外国人多かった。

乗る飛行機はこの飛行機ではなくJALです。

離陸!雲仙が見事!

上空から見る阿蘇もイイね。

上空から見ると阿蘇と外輪山もまた違った感覚で見える。

いつも夜の便に乗ることが多くなかなか上空から富士山を見る機会がなかったが、今回は見られてよかった。

着陸態勢。アクアラインと海ほたる。

アクアラインと海ほたるが見事!

無事に着陸し今回の遠征も終了。初日の午前中以外天候にも恵まれ大満足の遠征。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

杵島岳

杵島岳

1,326m

よく似たコース

杵島岳 熊本県

なだらかな山容をなす展望のよい山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間
難易度
コース定数
14
登山計画を立てる