天候

晴れ時々曇り

その他: 行き:JR青梅駅より
帰り:JR軍畑駅より

Start(10:23)・・・青梅鉄道公園(10:39)・・・矢倉台(12:19)・・・宮ノ平駅分岐(12:35)・・・40番鉄塔(12:55)・・・三方山(14:18)・・・名郷峠(14:44)・・・榎峠(16:00)・・・軍畑駅(16:21)・・・軍畑駅(16:22)

今年も福寿草の野生種 青梅草を見に青梅丘陵を走ってきました。
JR青梅駅をスタート。鉄道公園進み、青梅丘陵のハイキングコースに入ります。途中の桜見本園では河津桜が咲いていました。尾根を進み、金刀比羅神社に立ち寄ると富士山が頭だけ見えていました。その先の青梅の森の分岐から寄り道して、北端にあるおにぎり岩まで行きます。ここから北谷津に下ろうとしましたが倒木処理で通行止め。やむなく戻り青梅丘陵のハイキングコースに復帰します。
この先は気持ちの良い尾根道がしばらく続き、矢倉台のあたりから少し急坂になります。矢倉台からは大岳山が良く見えます。その先は道も細くなりますが、栗平方面の分岐から、青梅草を見に、また寄り道していきます。
青梅草は福寿草の野生種と言われ、この集落ではたくさん咲いていました。青梅丘陵の尾根に戻り、アップダウンの激しい道を進み、辛垣城に至ります。城主の三田氏は後北条氏に攻められ、落城し、やがて滅んでいきます。最後のピーク、雷電山を踏むと、榎峠まで急な下り階段を降り、車道を進んで軍畑駅でゴールです。

動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。