天候

晴れ後曇り

その他: 石割神社駐車場

13:23石割神社駐車場ー14:09石割神社ー14:31石割山(周辺滑走)15:09ー15:54稜線分岐ー16:23尾根分岐ー16:36石割神社駐車場

今回は、山梨百名山の石割山で山スキーしてきた。
この週の南岸低気圧の通過で山梨の山々にも雪が積もったので、まだ滑走していない山梨百名山として石割山に登ることにした。
石割神社駐車場前の参道入口からスタートし、長い雪の階段を登った。
階段を登りきると、傾斜が緩くて幅がある参道となり、石割神社に登った。
石割神社には、御神体と思われる巨大な岩壁があった。
その後、参道より幅が狭い登山道を進んで、石割山頂上に登った。
山頂からは富士山が見えたが、山頂付近に雲がかかっていた。
西面に送電線に沿ったオープンバーンがあったので鉄塔1区間分滑走した。
山頂に戻り、別荘地方面に滑走した。
稜線分岐で、駐車場方面に滑走し、雪が無くなったところは歩いて下った。
石割神社駐車場に滑り込んで下山した。
下山後、次の日に備えた。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ロングパンツ サポートタイツ 靴下
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ
非常食 行動食 チェーンスパイク GPS機器 アウターウェア オーバーグローブ