• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

カッコいい木曽駒を見れた麦草岳

麦草岳( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: コガラ登山口駐車場
6時過ぎ着いたが、一番奥の駐車場は、ほぼ満車だった。
このあと来た人は下の駐車場に移動していた。ちなみに、ここは以前スキー場だったので駐車スペースは多い。

この登山記録の行程

Start(06:55)・・・丸木橋(07:40)・・・七合目(09:51)・・・七合目(13:04)・・・丸木橋(14:30)・・・Goal(15:01)

コース

総距離
約10.6km
累積標高差
上り約1,644m
下り約1,643m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

シーズン後半になった雪山。
天候も良さそうなので、以前から行こうと思っていた中央アルプスの麦草岳へ行った。

先日BSで、このルートが放映されたので、混んでいるかもと思ったら、案の定、6時過ぎにコガラ登山口駐車場に着いたが、一番奥の駐車場は、ほぼ満車だった。このあと来た人は下の駐車場に移動していた。ちなみに、ここは以前スキー場だったので駐車スペースは多い。

この車の量なら、トレースは心配なさそうなので、ワカンは持たなかった。また最初から雪がしっかりあり、途中でアイゼンをつけるのも面倒なので、アイゼンをつけて登山開始。

7合目避難小屋までは樹林帯の急登で、ひたすら登り。
避難小屋で、ストックからピッケルに変えた。そのままストックでも大丈夫そうだったが、今年は、あまりピッケルを使ってないので、この機会に使うことにした。
暫く樹林帯を登り、森林限界を超えると、左手に木曽駒ヶ岳、右手に御嶽山が見えた。木曽駒は、東側から見ることが多いが、この西側から見る木曽駒は、山としての存在感を出している。カッコいいね。

麦草岳山頂と、その先の最高点で、展望を堪能した。
木曽駒はカッコよく、今回、見直した。
また、麦草岳と木曽駒の間にある木曽前岳もいい。木曽駒を守る前衛兵のような感じでドーンとそびえる。
いや~、いい景色だ。ホント来て良かった。

暫く景色を堪能してから、来た道を下山した。
雪が緩んでいるかと思ったが、登山道が北斜面で日があまり当たらないためか、余り緩んでなかった。

今回、カッコいい木曽駒を見ることができてホント良かった。

写真詳細は以下;
https://yamap.com/activities/30286758

続きを読む

フォトギャラリー:5枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

麦草岳

麦草岳

2,733m

関連する山岳最新情報

登山計画を立てる