2024年 仙元山カタクリの里

仙元山( 関東)

パーティ: 2人 (ダイスケ さん 、ほか1名)

天候

その他: 関越道嵐山小川ICから道の駅おがわまちで駐車。

道の駅「おがわまち」(08:30)・・・見晴らしの丘公園(09:10)[休憩 10分]・・・仙元山(10:00)[休憩 10分]

今回は埼玉県小川町の仙元山と近くにあるカタクリとニリンソウの里に行きました。
今回の計画は、今が開花時期であるカタクリの花の撮影が目的でした。入山して直ぐに道の脇に群生したカタクリがお出迎えをしてくれました。仙元山のカタクリは他の地域と異なり一か所の群生数が多く、場所によっては丘一面が紫色になっている所もありました。
まずはカタクリを撮影しながら仙元山に向かいました。仙元山は急な登り坂がありますが、平坦な道も多く非常に歩き易い山道になっています。山頂へ行く途中にはパラグライダー用の発進場があって森が切り開かれた場所があります。今回天候には恵まれましたが、眺望としてイマイチなところでした。東京方面からはスカイツリーが見えるとされてますが、全く見れませんでした。仙元山山頂は木々が多く見通しが悪く、小休止できる丸太があるだけでした。仙元山を後にして、下山は下里八宮神社方面から下り、しばらく進んだ先の川沿いにある「カタクリとニリンソウの里」で写真撮影を行いました。ここのカタクリの数は多く、絶好の撮影スポットでした。また足元付近にはニリンソウがあり、白い小さな花が咲いていました。
今回はとても簡単な登山でしたが、ちょっとした低山を登る楽しさを知るキッカケになりました。また、カタクリの花もとても綺麗に咲いていたので、春先に行ってみたいスポットだと思います。

仙元山

仙元山 埼玉県

地味な山頂と華やかな展望公園、渋い町歩き