身延山ハイキング

身延山( 南アルプス)

パーティ: 2人 (MORO さん 、ほか1名 )

天候

曇り時々小雨

その他
その他: レンタカーを女坂上部の駐車場に駐車
奥ノ院まではロープウェイを利用

身延山(10:09)・・・法明坊(10:24)[休憩 2分]・・・三光堂(10:54)[休憩 9分]・・・丈六堂(11:21)[休憩 5分]・・・久遠寺(11:54)

思親閣と各展望台を巡った後、今回は奥ノ院表参道経由(ハイキング東コース)で久遠寺まで下ることにした。下山口は東展望台の脇にある。沿道には上の山東照宮、法明坊、三光堂・大光坊、丈六堂、鬼子母神堂、本地堂等の多数の参拝処があり、距離程(頂上:四十八丁付近、麓参道入口:六丁付近)を確かめながら歩くのも楽しかった。緩急の未舗装の山道を45分程下ると三光堂に着いた。三光堂・大光坊はトイレや休憩所もある参道唯一の場所で、瀟洒な御堂を眺めながら一息つくことができた。三光堂から下流は舗装道で、墓地の区画も多く見られ、苔生した墓石群が輝くように見えて美しかった。未舗装の区間で一部に緩勾配の箇所があったものの、舗装箇所は概ね急勾配が続き、下山のみとは言え、歩行距離5km弱、歩行時間約2時間、標高差約800mの結構ハードな参道であった。下山1組、登山3組程と行き会い、結構利用する観光客も多いようである。