今年2度目の千石城山

千石城山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (tac さん 、ほか1名)

天候

その他:  上市を過ぎ、県道46号線を右折し東種へ上市川第2ダムまでの道は、所々に落石があり慎重に進む。ダムサイトは剣親自然公園となっており、カヌー競技場、パークゴルフ場、オートキャンプ場、薬草園などがある。管理事務所の前から林道を進めば登山口があるり、20台ほど駐車できる広場もある。

登山口(12:20)・・・尾根の展望台(13:00)・・・城山頂上(13:15)昼食(14:10)・・・登山口(14:10)

年末でもあり、9:30から町内の総会。しかし朝食後外を見ると雲ひとつ無い青空に居ても立っても居られず、女房に準備を頼み公民館へ向かう。こんなときに限り禄でもない質問が連発。総会が長引き終わったのが11時20分

11:30 自宅を出発。目的地は尖り山?考え事をしながらR8を走っていたら、交差点を左折するところで右車線に! 交差点を通り過ぎてしまった。そこで目的地を変更、千石城山へ。上市川第二ダムからキャンプ場への道へ入ると、路面が雪で白くなってくる。
 12:20 キャンプ場の上、登山口がある駐車場に到着する。だれもこの天気を逃すはずは無く、すでに十数台の車が駐車している。  13:00 出発して約30分で展望台のある、尾根に着く。早月川の対岸正面に大倉山、そして毛勝三山に繋がって見える。
 13:15 雪の尾根道を15分ほどで頂上に! ここまで沢山の人とすれ違ったが、頂上にはまだ7,8人が剣岳を正面に、山々の光景を楽しんでいる。剣岳にかかる雲ひとつ無い初冬の快晴日、午後から雲が出るかと心配しながら登ったが、頂上に居た1時間余り最高の光景を楽しむことが出来た。
 14:10 頂上からの景色に名残惜しいが下山開始する。雪道の下りにいっそう注意を払い、1歩1歩足を足を進め、14:50 登山口に無事到着する。