初登山

本栖湖~竜ケ岳~雨ケ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (白狼 さん )

天候

晴れ時々曇り

竜ヶ岳登山者駐車場(5:00)~石仏~竜ヶ岳頂上(6:40)~(頂上でご来光を待ちましたが見えず・・・)~竜ヶ岳頂上(8:00)~駐車場(8:55)

駐車場は街灯もなく、真っ暗で、ちょっと怖い感じの中を出発し、街灯みたいなものと看板を見ながら登山道に入りました。初めの登りは体が慣れていないせいか辛く感じましたが、林を抜けてからは薄暗い中、富士山も見えました。明るい時間に富士山を見ながら登るのもいいんじゃないかと思います。登っている時は富士山は見えていたのですが、頂上に着く頃には雲が出だし、富士山は見えなくなってしまいました。ご来光を諦めて雨ヶ岳を目指したのですが、峠に下りる途中で富士山が見えだし、慌てて戻ったのですが、待っている間にまた雲が雲が・・・。日の出時間を過ぎ、諦めて・・・雨ヶ岳に再チャレンジする気もなくなり、そのまま本栖湖側に下りました。頂上では10人位の人がいましたが、皆さん早々に下山してました。
またチャレンジして、今度こそダイヤモンド富士を拝みたいと思います。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 ノート・筆記用具
腕時計 登山計画書(控え) 医療品 非常食 行動食 軽アイゼン
トレッキングポール ストーブ

竜ヶ岳

雨ヶ岳

竜ヶ岳 山梨県

富士山を間近に眺められる頂、竜ヶ岳

竜ヶ岳 山梨県

青くササに覆われた二山から富士山を望む

雨ヶ岳 山梨県 静岡県

湖を望む美しい森と富士山の大観