金時山から明神ヶ岳・明星ヶ岳縦走

金時山、明星ヶ岳、明神ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (カモネン さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: 小田急箱根高速バス(新宿ー箱根)を利用し、「金時神社前」で下車。
帰りは「宮城野橋バス停」から路線バス(1時間に5本程度)を利用して箱根湯本駅へ。箱根湯本からは新宿行きの小田急線を利用。

金時神社入口バス停(9:05)⇒ 金時神社(9:10/9:15)
⇒ 金時山山頂(10:05/10:10)⇒ 矢倉沢峠(10:35/10:40)
⇒ 火打石岳(11:20)⇒ 明神ヶ岳山頂(12:00/12:15)
⇒ 明星ヶ岳山頂(13:00/13:05)⇒ 宮城野橋バス停(13:40)

小田急箱根高速バスが渋滞で30分遅れでのスタート。でも都心から登山口までバス1本で来られるのは便利です。金時神社からの登山口にはトイレや駐車場も完備。その車の数から想像はつきましたが、登山者はかなりの人数。山頂は賑わってました。
登山道はと言うと、前夜の雨で濡れていました。特に標高が高くなると雪だったようで、笹の葉は白く雪化粧。そのため、登れば登るほど、登山道は雪解け水でぐちゃぐちゃ。金時山-明神ヶ岳-明星ヶ岳と縦走する稜線の道も2割程度は泥んこ道になっていました。こうでなければ、芦ノ湖、箱根山、大涌谷などの展望が楽しめる爽快な道なので残念でした。もう少し気候のいい時にリベンジしたいコースです。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ