冠着山(姨捨山)ハイキング2015

冠着山( 上信越)

パーティ: 3人 (100ski さん 、ほか2名)

天候

曇り後雨

その他: 坊城平いこいの森駐車場に駐車。
駐車場に向かう林道には、開閉可能な動物防止柵があった。
柵は、車で通るときに自分で開け閉めして通ることができた。

9:38坊城平憩いの森-10:13冠着山10:29-11:23坊城平憩いの森

・登山道は、全般的によく整備され草刈りされていた。
・山頂からぼこだき岩に行く部分で、急斜面で滑りやすいところがあった。
・下山後、上山田温泉「かめ乃湯」で入浴(350円)。

備忘録です。
9月6日は、姨捨山伝説がある冠着山(別名:姨捨山)に登った。
この日は鳥海山の心字雪渓で滑走する予定でしたが、前日の時点で雨の天気予報が出ていたので鳥海山を中止。
9月6日は午後から雨の予報でだったので、信州で半日で行ける冠着山に登ることにした。
冠着山は、標高1252mのそこそこ高い山ですが、標高1000m付近まで車で登ることができ、広い駐車場、トイレ、キャンプ施設があるよく整備されたところであった。
冠着山を下から見ると、少し雲がかかっていたが、山頂に着いてみると、眺望がとてもよくてラッキーであった。
その後、フリークライミングすることができる「ぼこだき岩」に行った。
途中、雨が降ってきて、駐車場に戻った。
下山後、千曲市のお店で食事し、その後、温泉に入って、家に帰った。
今回登ってみて、冠着山は、雪が積もれば、山頂から登山道と林道を使ってロング滑走を楽しめるのではないかと思った。
機会があれば、積雪期の冠着山で山スキーしてみたい。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック タオル