富士山2016誕生日登山

富士山( 関東)

パーティ: 1人 (nayu さん )

天候

夜明けまで快晴、9時過ぎからガス、しかし、下山してみると5合目は晴れていた。

その他: 富士吉田口スバルライン5合目から2.1㎞の臨時駐車場
マイカー規制が解かれた最初の週末20時には5合目の駐車場は満車となったそうだ。22時25分についた私は5合目から2.1㎞の臨時駐車場に駐車し、そこから登山口に徒歩で向かうこととなった。

自宅(20:00)・・・臨時駐車場(22:25)~(03:00)・・・五合目八合(03:27)・・・安全指導センター(04:00)・・・花小屋(04:45)・・・日の出館(04:48)・・・七合目トモエ館(04:52)・・・鎌岩館(05:00)・・・鳥居荘(05:15)
・・・東洋館(05:24)・・・太子館(05:45)・・・蓬莱館(05:55)・・・白雲荘(06:15)・・・元祖室(06:38)・・・富士山ホテル1号館(06:59)・・・上江戸屋(07:03)・・・御来光館(07:24)~(07:30)・・・九合目(07:55)・・・吉田口山頂(08:33)~(09:05)・・・下江戸屋(09:38)・・・安全指導センター(10:44)・・・五九合目(11:11)・・・臨時駐車場(11:44)

・毎年登っている富士山だが今年は台風の影響で天候不順により、まだいっていない。
ネットで調べてみると富士吉田口のマイカー規制が8月いっぱいということを知り、久しぶりに山梨から登ってみることとした。
折しも、この週末は私の52歳の誕生日バースディ登山となった。
仕事を速攻で終わらせ吉田口に向かうが、スバルラインの料金所で五合目の駐車場は20時で満車となっているので係員の誘導で路肩に駐車となることを告げられる。駐車場所は午後目から2.1㎞の地点であった。9月の富士山にこんなにも登山者がいるなんて思わなかった。昨年は同じ9月第一週の週末に須走口から登ったが五合目駐車場に止めることができた。さすがメイン登山口だ!
・富士山の環境保全協力金のバッチを集めていたのだが、山梨では絵馬となっておりがっかり
・いつも渋滞のイメージがある吉田口だが、朝の4時スタートではマイペースの登山が楽しめた。
・9月になったというのにほとんどの山小屋が営業していることに驚いた。
・台風の影響で午後から雨の予報が出ていたため午前中に下山できるように出発した。夜空は満天の星空で快晴だった。七合目での御来光の時点でも晴れていたのだが、だんだん山麓に雲が集まり始め下界が見えなくなり、強風となった。山頂到着時点では山頂には雲が回っていなかったためつかの間のすがすがしい時間を過ごしたが、段々曇ってきたため、お鉢周りをあきらめて下山することとした。下山中八合目から六合目少し上まで雨となった。ところが安全指導センター手前から快晴となり、山頂も明瞭に見えてきた。そのご車を運転して自宅に帰るまで天候は晴れていた。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ ホイッスル
医療品 虫除け 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器

富士山

富士山 山梨県 静岡県

日本一の富士山を体感できる宝永山を往復する

日本の山の象徴、圧倒的な存在感

富士山 山梨県 静岡県

一度は登りたい富士山。高嶺に挑む若者も多い