• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

色づきはじめの西沢渓谷

西沢渓谷( 関東)

パーティ: 2人 (すー さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 自宅(5:30)→ 西沢渓谷無料駐車場(7:40)

この登山記録の行程

駐車場 → ネトリ橋分岐 → 三重の滝 → 七つ釜五段の滝 → 黒金山登山口 →
大久保ノ滝 → 大展望台 → ネトリ橋分岐 → 駐車場

コース

総距離
約11.2km
累積標高差
上り約1,386m
下り約1,386m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

紅葉の時期になったら行ってみたかった西沢渓谷に行ってきました。土日はかなり込みそうなので平日に。今日は雲一つない天気に恵まれ、快適な渓谷歩きを楽しめました。
肝心の紅葉のほうはというと、ちょっと早かったかな、と思いました。全体的にまだ緑の葉も
多かったです。
人は多めでしたがハイキング渋滞が起きるほどではなく、ちょうどよいくらいでした。
五段の滝の辺りはカメラマンが多く、三脚を立てている人もいたので通過しづらかったです。
しかもなかなか場所も空かず…
でもこんないい天気の日に山歩きができてよかったです。

続きを読む

フォトギャラリー:73枚

暗いですが朝の駐車場です。満車ではありませんが割と停まっています。

歩き始めは車道です。

抜けるような青空!

いい感じに色づいた葉。

20分ほど歩くとネトリ橋との分岐に着きました。トイレもあります。

トイレの壁にかわいらしい鹿が。

トイレの右の道を行きます。この時期は渓谷沿いの道は一方通行となっています。

甲武信岳登山口は右です。今日は左に行きます。いつかここから甲武信岳も登りたいな。

旧西沢山荘。今は開いていないみたいです。

二俣吊り橋。歩くと揺れます。

吊り橋からの眺め。

写真を撮りながら進みます。

まだまだ緑の木も多い感じです。

木の階段を登ります。

日が当たっているところは青いですが、渓谷なので朝は暗いです。

三重の滝。

渓谷沿いの道は石が濡れていて非常に滑りやすいです。

おー!七ツ釜五段の滝が見えました。でも日が当たってなくて暗いです。

周りの木もあまり紅葉していません…

広場になった渓谷道の終点です。開けていて鶏冠山などがよく見えます。

ベンチとデッキがあるのでここで山を見ながら昼食。

この辺りは昔トロッコが通っていて彦一さんという人が落っこちてしまったのでこのような名前らしいです。

渓谷道のほうとは違ってこちらは歩きやすいです。

いこりさんという人も転がり落ちたらしいです。トロッコは
危ないなあ。

トロッコのレールの跡です。

大展望台に着きました。ベンチで昼食をとっている人がたくさんいます。

大展望台からも山がきれいに見えます。

いいバランスで立っているケルン。

穴あきの葉っぱ。

コースも終盤ですがコース図がありました。

朝より車が増えています。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス 帽子 グローブ 地図
腕時計 カメラ 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食
GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

関連する山岳最新情報

登山計画を立てる