両神山 連なる岩峰を鎖で越えるハードな岩稜縦走

両神山( 関東)

パーティ: 1人 (KHSACOB さん )

天候

その他: 中央高速 勝沼インター、山梨県側からアクセス。雁坂トンネルは有料730円です。
上落合橋駐車場は5~6台しか駐車できません。

上落合橋登山口(06:38)・・・八丁峠(07:24)【休憩15分】・・・行蔵峠08:21)・・・東岳(9:15)【休憩10分】・・・両神山(09:55)【休憩1時間50分】・・・東岳(12:08)【休憩10分】・・・行蔵峠(13:11)・・・八丁峠(13:53)【休憩15分】・・・上落合橋登山口(14:40)
全行程時間 8時間41分 13626歩

鎖場の連続で、登ったり下りたりの繰り返しですが、3点支持さえ守って落ち着いて登れば事故なく登坂できるコースです。鎖場を登る度に展望が開けます。
快晴・無風の好天で、山頂に2時間滞在しましたが、残念ながら富士山は雲の中で望めませんでした。
その反面、山頂からは奥秩父の山々は勿論、八ヶ岳、中央アルプス、北アルプス、谷川岳、日光白根山・男体山を展望できました。
休憩は山頂よりも東岳がベストかな?ベンチあります。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン