貴船山 静かな半日山歩き

貴船山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

くもり (下山後晴れ)

二ノ瀬駅(8:10)・・・夜泣峠(8:40)・・・滝谷・樋ノ水峠分岐(9:30)・・・樋ノ水峠(9:50)・・・貴船山699m(9:54)・・・716mケルン(10:06)・・・滝谷峠(10:30)・・・府道出会(11:05)・・・貴船神社奥宮(11:20)・・・貴船口駅(12:02)

ふもとの賑いとは対照的に静謐な貴船山を歩いて、谷を埋めた苔むす倒木にも自然本来の姿を見る思いがしました。
下山に利用した滝谷ルートは、多くの倒木で荒れているとの情報を事前に得ていました(写真参照)。鞍馬寺のHPに次の記述があります。
『お山自体を尊天の御身体と考えており、お山の清浄さを保ち、豊かな自然を守ることが何より大切に思っています。(略)このような考え方のもと、参拝者の安全を確保しつつ、参道は、地道のままにし、倒木は、出来るだけそのままにして、空間や時間や「いのち」の大いなる自然の循環を妨げないようにしています。』