天候

その他: 道の駅両神温泉薬師の湯の第二駐車場を利用させて頂く。
薬師の湯からつつじ新道の登山口までは町道を20分歩く。

薬師の湯(10:10)・・・大堤のつつじ新道登山口(10:30)・・・くさり場スタート(10:55)・・・四阿屋山頂(11:25)
四阿屋山頂発(11:27)・・・薬師堂コース分岐(11:29)・・・両神神社奥社(11:40)・・・薬師の湯脇登山口(12:40)・・・薬師の湯(12:42)

つつじ新道の岩場は、なかなか厳しい傾斜があります。ほぼ垂直の約5メートルの岩場では女性が進むのを断念していました。その後も山頂まで断続的にくさり場と痩せ尾根が現れます。
一方、下りに使った薬師堂コースは、山頂直下のクサリ場が落ち葉で大変滑りやすく、日陰でもあることから所々凍ってもいました。両神神社奥社から薬師の湯までは極めて快適な整備された登山道です。
つつじ新道からは、丸山方面、武甲山や熊倉山、長沢背稜の山々がよく見えます。薬師堂コースからは両神山、二子山、毘沙門山が大変美しく見えました。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食