冬季木曽駒ケ岳

木曽駒ケ岳( 中央アルプス)

パーティ: 3人 (サイコ さん 、ほか2名)

天候

晴れ、強風

千畳敷

その他: 菅の台バスセンター→バスにてしらび平→ロープウェイにて千畳敷カール 復路同じ

千畳敷(10:00)・・・乗越浄土(11:00)・・・宝剣山荘(11:05)・・・中岳(11:30)・・・木曽駒ヶ岳(12:00)・・・中岳(12:30)・・・宝剣山荘(12:55)・・・乗越浄土(13:00)・・・千畳敷(14:15)

冬季木曽駒ケ岳へ雪山訓練へ
事前の天気予報「晴れ、風速26メートル」。うーん風が強いなあ、、、まあ行ってみるかとということで行ってきました。
八丁坂の取りつきは歩きやすく、風もあまりなく大勝利の予感。ところがオットセイ岩より上部に来ると宝剣岳から巻いて吹き降ろす暴風と、クラストしてツルツルの急斜面で一気に緊張感アップ。当日は強風予報にめげず結構人が入っており一気に渋滞発生。凍った斜面にアイゼンの前爪だけでへばりつきながら、氷のツブツブを容赦なく叩きつけてくる暴風の中での行列待ちは私レベルでは正直ドキドキものでした。
 乗越に上がるとおなじみのゆったりとして広大な稜線歩き。ただし無慈悲暴風ありで時折耐風姿勢の練習も。
 木曽駒ケ岳からの復路は常に宝剣岳から空木岳へのあこがれの贅沢展望を味わいながらの素敵山行。正直これが見たかった。
帰りも八丁坂が核心部で、私は怖いのでずっと後ろ向きに毎歩毎歩ピッケルとアイゼンの前爪をこれでもか!と深く打ち込みながら下りました。降りたときはほっとしました。
この山甘く見たらいけないですね。

すでに八丁坂に行列が、、いざ出発

すごい行列

オットセイ岩、この辺から怪しくなってきた

八丁坂最後

乗越浄土、お疲れ様です。

宝剣山荘裏の絶景ポイントにて天狗岩バックに記念撮影。

まずは中岳へ

中岳への緩い登り

行きも帰りも中岳山頂が一番の強風。いい経験でした。

木曽駒ケ岳どっこん。

木曽駒ケ岳山頂

中岳の上り返し。すべてがクラストしてきれい

木曽駒からの復路の緩斜面を中岳との鞍部へ。右手が伊那前岳の稜線

宝剣岳から空木岳への素敵稜線

輝く天狗岩

宝剣岳の雄姿

中央アルプスのアイドル宝剣岳

千畳敷カール、ここまで来たら安パイだ。

駒ケ岳神社と宝剣岳。今年の登山の無事のお礼と、来年の安全登山を祈念しました