• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

鳳凰山(観音岳)夜叉神峠から絶好のお天気♪

薬師岳、観音岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (さむち さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

1日晴れ! 風も穏やかでした。

登山口へのアクセス

マイカー
その他: タイヤチェーン携行しましたが、使わずにノーマルタイヤで行けました。
ただし8日午後から雪の予報なので、最新の情報を入手するようにしてください。

この登山記録の行程

夜叉神峠登山口(04:25)・・・夜叉神峠(05:05)・・・杖立峠(06:05)・・・苺平[休憩 30分](07:10)・・・南御室小屋(08:05)・・・観音岳[休憩 10分](10:10)・・・南御室小屋[休憩 30分](11:45)・・・苺平(12:40)・・・杖立峠(13:30)・・・夜叉神峠(14:25)・・・夜叉神峠登山口(15:00)

コース

総距離
約20.5km
累積標高差
上り約2,045m
下り約2,045m
コースタイム
標準13時間9
自己9時間25
倍率0.72

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

天気予報を見て絶好の登山日和だと思い鳳凰二山へ行ってきました。

車中泊で翌4時に起床、準備して出発しました。
夜叉神峠でモルゲンロートを見ると時間的に厳しいので、火事場跡でモルゲンロートを見るための早立ちです。
序盤は真っ暗の中、ヘッデン点けてでしたが、特に危険な箇所なかったです。
稜線からは白根三山の大絶景。
また観音岳からは今回の目標であった甲斐駒ヶ岳も見ることができ、最高の山行になりました。

※夜叉神峠登山口から火事場跡
夏道です。登山道も明瞭なので道迷いの心配はないです。
杖立峠まではダラダラと長距離&登りなのでひたすら進むのみ。
下山時は、疲労しているので浮石等で足を取られないように注意です。

※火事場跡から苺平
凍結箇所多数。1か月前に登った時よりも凍結がひどい状態でした。
行きは足の置き場に気を使いながら登れましたが、下山時は溶けて濡れた氷状態になっていたので、チェーンスパイク装着したまま通過しました。
苺平前後の雪道は凍結箇所が少なく歩きやすかったです。

※苺平から南御室小屋
樹林帯の中を下っていきます。
最初は雪質が良かったのですが、徐々に氷状態に。油断すると下り傾斜の氷の上に足を乗っけて転ぶ恐れあります。
やはり気温が上がってくると溶けてきて厄介になります。
小屋の水場は十分な水量でした。甘くておいしい水です。

※南御室小屋から薬師岳
序盤は雪&凍結箇所のミックス。
小屋からはチェーンスパイクを装着しました。
非常に雪が少ないです。
急登→ダラダラ登りと続き稜線へ出ます。
砂払岳から薬師小屋はいったん下り、小屋から薬師岳まで登り返します。
吹き溜まりに雪がありますが、踏み跡明瞭でした。
小屋は工事中、トイレのみ使用可能です。

※薬師岳から観音岳
マーキング、踏み跡ともにありますので、迷うことはないと思います。
今日は穏やかな風でしたが、冬は強風の時が多いので、寒さ対策は十分に。
天気が良ければ北岳などの南アルプスの名峰や遠くの北アルプスを見ながら気持ちよい稜線歩きができます。

※総括
全体的に雪が少ないです。(昨年よりも少ないです)
凍結箇所が多いので、チェーンスパイク等の滑り止めがあったほうが歩きやすいです。今日の状態では軽アイゼン程度がちょうどいいかも。
8日午後から天気が崩れる予報です。道路状況、登山道状況は一変する可能性があります。十分な備えをして入山してください。

続きを読む

フォトギャラリー:38枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター
カップ クッカー アウターウェア ゴーグル ヘルメット

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

鳳凰山 観音岳

鳳凰山 観音岳

2,841m

鳳凰山 薬師岳

鳳凰山 薬師岳

2,780m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

鳳凰山 観音岳 山梨県

青木鉱泉から鳳凰三山を周回する

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
12時間20分
難易度
★★★
コース定数
51
鳳凰山 観音岳 山梨県

鳳凰三山(観音岳・薬師岳・地蔵岳) 前夜泊1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
13時間20分
難易度
★★★
コース定数
51
鳳凰山 観音岳 山梨県

地蔵岳から燕頭山を経て御座石温泉へ 前夜泊1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
13時間20分
難易度
★★★
コース定数
50
登山計画を立てる