山梨百名山No.19扇山

扇山( 関東)

パーティ: 1人 (カズパパ さん )

天候

その他: 梨ノ木平駐車スペースまでマイカー

梨ノ木平7:00→扇山8:03(休憩5分)→浅川峠方面(8:51)→扇山9:48(休憩19分)→梨ノ木平10:51

快晴の中、山梨百名山19座目となる扇山へ。扇山は秀麗富嶽十二景の一つでもあります。これまで秀麗富嶽十二景とは相性が悪く富士が全く見えなかったり、雲が多くかかっていたりしていましたが、この日は雲ひとつない富嶽を望むことができました。扇山で一息ついた後、次の山梨百名山権現山を目指し縦走予定。ところが北斜面となるため金曜夜に降った雪がそのまま残っています。マイナールートで踏み跡は小動物(うさぎ?)の足跡のみ。今日は降雪はないため、行けるところまで行って、道が不明瞭になったら自分の足跡を辿って帰ってこようとスタート。途中、至浅川峠の標識があり、そこまでは問題なし。しかし、その後少し様子がおかしい、扇山を振り返ってみてもこの角度にはならないはずで、ルートを外した模様。無理はせず自分の足跡を頼りに戻ります。どこでルート外したか、辺りを見渡しながら戻ると、すぐに怪しい場所を発見、しかし本当にそれが正ルートなのか確信が持てません。権現山はまた別の機会にすることを決断。扇山へ戻りますが、今度は登り基調となるため脛まである雪道を苦労して登り返しました。扇山で改めて富士の絶景を眺め下山しました。