草津白根山 山頂駅から本白根山を周回する

本白根山( 上信越)

パーティ: 1人 (KHSACOB さん )

天候

その他: 草津国際スキー場 天狗山ゲレンデ駐車場に駐車後、無料シャトルバスでロープーウエイ山麓駅へ

白根火山ロープウェイ山頂駅(10:19)・・本白根山(11:06)【休憩30分】・・・本白根山展望所(12:06)・・・鏡池(12:34)【休憩10分】・・・白根山火山ロープーウエイ山頂駅(13:27)

ロープーウエイ 9:00~16:20 往復1,500円

本日は無風・快晴と最高の天候で、浅間山、四阿山、谷川岳、御嶽山、乗鞍岳他アルプスの山々の大展望が望めました。
シャトルバスの運転手さんも、本日の天候は快晴で、スカイツリーも見えると言っておりましたが、自分には見ることはできませんでした。
本日の登山者は自分含めて3名と思われます。
登山道は土・日を中心にスノーシューの登山で賑わうためかトレースも残っており迷うことはありませんでした。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
GPS機器 ライター カップ アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ
オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ワカン ゴーグル