• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

秀麗富嶽十二景に選ばれた百蔵山と扇山を縦走

百蔵山、扇山( 関東)

パーティ: 1人 (すー さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

電車
その他: 自宅 →(マイカー) → いつもの高尾駅付近コインP → 高尾駅(7:26) → 猿橋駅(8:11)

この登山記録の行程

猿橋駅 → 百蔵山登山口 → 百蔵山山頂 → コタラ山分岐 → 大久保山 → 扇山山頂
→ つつじ群生地 → 大月エコの里 → 鳥沢駅

コース

総距離
約13.0km
累積標高差
上り約1,161m
下り約1,173m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

駅ハイで人気の百蔵山、扇山を縦走してきました。皆さんのレコを読んでかなり厳しい
コースだろうなーと予想をしていましたが、やはりきつかったです。
特に百蔵山から大きく下って扇山までの登り返しがとてもきつくて10歩歩いては休むを
繰り返し、なんとか登り切りました。

富士山の眺望を期待していましたが、やはりこの時期は雲が多く、全部は見えませんでした。
でも百蔵山でしばらく見ていたら少し雲が取れたので満足です。空気の澄んだ冬なら
最高の眺望だと思いました。

下山は梨の木平コースか山谷コースか悩みましたが、山谷コースのほうにしました。
途中、大月エコの里という貸農園などがあるのどかな場所に出て、景色を楽しみながら
鳥沢駅に向かいました。

あと1歩のところで電車が行ってしまい、仕方なく次の電車を待って高尾駅に戻りました。

きつい山だったけど、かなりいいトレーニングになったかな。さて、そろそろGW、どこに行こうかな。

続きを読む

フォトギャラリー:104枚

中央線で猿橋駅にやってきました。バスに乗り込む登山者が多いですが、皆さんどちらにいかれるのかしら?

ほどなく三嶋大明神というのがありました。ちょっと寄ってみます。

右の狛犬は口を開けています。くるくるカールがおしゃれですね。

左の狛犬は目力すごい!

大きな百蔵橋を渡ります。遠くに見えるのは今日登るやまかな。

今日初めての道標です。名勝猿橋は今日は時間がなさそうなので断念しました。またいつか行ってみたいです。

車道が長いです。しかも登りです・・・

赤い鳥居が印象的な春日神社がありました。奥に狛犬がみえますね。

階段を登るのが面倒なので望遠レンズで失礼しました。

市営グラウンドがあり、八重咲の桜が咲いていました。

ここでもかなり寄り道してしまいました。(汗)

市営グラウンドの横に駐車場がありました。

このニ差路は左に進みます。

住宅街も登っていきます。ナガイ・・・

ここを左に行きます。

いい味出しています。

まだまだ続く、舗装道路。

なんだかすごい門ですね。左右に狛犬もいます!

左の狛犬は赤ちゃん?を踏みつぶしているようにも見えますが・・・

ちょうどこの辺りからようやく登山道らしくなります。

登山客の数をカウントしています。私も押しました。

なかなかしっとりしたいい道です。

あっ、ヒトリシズカです!初めて見ました。かわいいです。

急登を登る先行者。

暗い急登を登りきると急に明るくなります。

この花はなんだろう?

展望が開けている場所がありました。

ミツバツツジも咲いていました。

今日もキブシをたくさん見ました。

マムシグサかな?

このあたりは割となだらかな登り坂です。

これでもかというほど木に白いテープが巻かれています。
林業関係のものかしら?

そしてようやく百蔵山に着きました!長かった!

富士山は?というと・・・あらあら雲の中。

でも眺めはいいです。

私もここで小休憩します。おにぎりを一ついただきます。

きれいですね。まだ新しいのかな。

山頂は賑わっていました。

富士山をしばらく見ていると、

少し雲がとれててっぺんが見えました!

ここまで見えればいいほうですね。よしとしましょう。

山桜かな?

百蔵山から扇山に向かいます。はじめはなだらかな道です。

扇山まで2時間!まだまだですね・・・

せっかく上ったのにこんなに下っちゃうの!?

しんどいけどツツジで癒されます。

ミツバツツジ。

クロモジの花。

キョロキョロしながら歩いていきます。

小さい花が集まっていてかわいいですね。

ウグイスカグラ。

?何の芽でしょう?花が咲くのかな。

地面にはスミレやいろいろな芽が出ていました。

宮谷分岐。

ここにもヒトリシズカがありました。

華やかではないけれど名前通り静かに咲いている感じです。

まだまだ下ります。この後強烈な登り返しが・・・

登りが続きます。

大久保山山頂です。

先客がお一人いました。

ここから扇山まであと15分です。

もうこれ以上登るの無理~という頃、

青空が見え、

扇山山頂に着きました。

こちらも百蔵山と同じくきれいです。

山頂の様子。ここも富士山が見えませんでした。残念。

でもなぜか山頂に着くと、今までの疲れが吹っ飛ぶんですよね。(笑)

日差しが強くなってきました。

山頂は広いです。

山頂にも桜が咲いていました。

さて、下山します。山谷コースは急な坂はありませんでした。

犬目の分岐を過ぎて少し行くと「つつじ群生地」の看板がありました。

つつじはまだつぼみでした。

途中にあった眺めのいい場所。

どう見ても道はまっすぐ続いていますが、鳥沢駅が左とあるので左に行きます。

暗い林の中をつづら折りに下り続け、ようやく里に着きました。

民家の芽吹いた木。

下りてきた山を振り返ります。頑張ったなあ。

鳥沢駅の道標が2つ?どっちかな。奥の木の道標通りに
進みました。

これはしだれた桃?桜?

わあ!なんだかいい感じの場所に出ました。大月エコの里と書いてあります。家に帰って調べたら、貸農園のようです。

最後の最後まで景色を楽しめます。

こんな畑なら農作業もはかどりそう。

道標があるので迷いません。

ちょっとリゾート感がある場所も。

あと2.2キロですね。

何度も振り返りたくなる景色です。

エコの里千本桜ですって。

春めく山。

中央道の下を通って、

鳥沢駅に到着です!モダンな駅ですね。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 腕時計 カメラ 医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食
トレッキングポール GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • すーさん

    百蔵山&扇山縦走、お疲れ様でした!

    この山域には未だ行ったことが無くて、皆さんのレコを見ながらルートを研究中なのですが、
    今回のレコはとても分かり易くて参考になりました。
    実はコースの基本構想はもう出来ていたのですが、今回の「大月エコの里」の良い雰囲気を
    見て、ちょっとぶれ始めています!(笑)

    それと、何と言っても春日神社の狛犬のズーム撮影は傑作ですね!
    長い階段の神社が多いので、お気持ちはよ~く分かります(笑)
    EOS Kissのズーム性能も羨ましい限りですね!

  • すーさん、こんにちは!

    百蔵山と扇山に行かれたのですね!お疲れ様でした。

    私も丁度1年前に行ってますが、猿橋はプラス1時間の行程追加です。
    やはり、あの木組みの奇橋は一見の価値有りです。

    すーさんのレコ改めて拝見、扇山への登り返しで私は「アキレス腱も
    伸びきる急登」と表現していますので、その角度を思い出し、思わず
    苦笑です。

    この山域でしたら、中央線挿んだ向う側の「倉岳山と高畑山」からの
    眺め(富士山と、当然の百蔵山・扇山)が良いですが、倉岳山の直下は
    楽しい急登が待ってます。この尾根上は広葉樹が多かった記憶が有ります
    ので、紅葉の時期が良いかも・・・・・

    当方、来週は雲取山を計画中ですが果たして・・・・・天気良さそうなので
    行きたいな!

    GWは絶好の登山の時期。お互いに楽しみましょう!

    追伸:名郷行バス、1ヶ月以内に乗車する可能性が有ります。またまた
    荒らしに行きますが、その時は飯能駅バス停前の吉野家で朝定食べる筈
    なので、そんな登山者見かけたら、果たして?と疑って下さいな(笑)

  • ガバオさん、こんばんは!

    早速のコメント、ありがとうございます!
    ガバオさんも百蔵山、扇山縦走検討中なのですね。このコースは駅から歩けるので
    気軽に行けていいですよね。ぜひ、いつか行ってみてください。
    キツイ登り返しもガバオさんならサクサク登ってしまうことでしょう!

    中央線沿線は私もまだあまり行ったことがなく、研究中です。(笑)
    中央線は私の棲家からアクセスが悪くあまり行っておりませんでしたが、
    近頃高尾駅に駐車場を見つけたのでそこを拠点にあちこち行ってみたいです。
    いい温泉もありそうですよね。

  • 西東京猛虎会さん、こんばんは!

    いつもコメント、ありがとうございます♪今回の山旅は西東京猛虎会さんの
    去年のレコも参考にさせていただきましたよ。
    倉岳山、高畑山もよさそうですよね。夏は暑そうなので、紅葉の頃よさそうですね。

    それと、来週は雲取山なんですね!!私も雲取山、検討中なんです。いつ行こうかと。
    まだ山小屋に行ったことがないので自分のレベルアップのためにもぜひ山小屋泊は
    しなければ、と思っています。(不安は多いですが・・・)

    出来れば三峰神社から鴨沢まで歩いてみたいのでアクセスとか、登山道の様子など調べております。西東京猛虎会さんはきっとすごいコースで行かれるのでしょうね。(笑)
    レコを楽しみにしています!

  • すーさん、こんばんは♪

     百蔵山&扇山山行、お疲れ様でした。高尾山に車を止めてとはなかなか考えましたね。中央本線沿線の山々への本格進出に向けた橋頭堡ができましたね。扇山はあのどっしりとした山容がとてもお気に入りです。扇山の北尾根を伝ってくと権現山にいけます。秀麗富岳十二景には入っていないのですが、権現山からの富士の眺めも素晴らしいですよ(特に、冬場が)。機会があれば是非いってみてください。

     それにしても、狛犬のショットであのガバオさんを脱帽させるとは、参りました(笑)。あまり意識してみたことはなかったのですが、カールを巻いたり赤ちゃんを踏んづけたりと、なかなか個性的な狛犬が多いですね。今度、行く時には是非見てみたいと思います。

        ぼっけもん拝

    PS ヒトリシズカの写真、まじまじと見入ってしまいました。とても可憐な感じですね、はじめてみました。多謝。

  • ぼっけもんさん、こんばんは!

    いつもコメント、ありがとうございます!
    はい!高尾駅までなら車で家から40分もかからず行けるので中央線ならここを拠点に
    しようと思います。中央道は相模湖付近が土日は混むのでそこは通らなくて済むから楽ですね。

    ぼっけもんさんの中央線沿線レコ、これからも参考にさせていただきますね。権現山も
    おすすめなんですね。またコースを考えてみたいと思います。

    狛犬は横着して文明の利器に頼ってしまいました・・・(汗)山に行くといろいろ発見が
    あって楽しいですよね。ヒトリシズカ、私も初めて見ました。

登った山

扇山

扇山

1,138m

百蔵山

百蔵山

1,003m

よく似たコース

扇山 山梨県

大きな山容が魅力的な駅ハイの山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間55分
難易度
コース定数
20
百蔵山 山梨県

百蔵山から福泉寺へ下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間55分
難易度
★★★
コース定数
18
百蔵山 山梨県

桃太郎伝説が残る、富士山を展望する山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間10分
難易度
★★★
コース定数
19
登山計画を立てる