金ヶ岳~茅ヶ岳と山神社を巡る

金ヶ岳 茅ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (mura3 さん )

天候

その他: 往路:茅ヶ岳みずがき田園バス
復路:韮崎市民バス

茅ヶ岳登山道入口バス停(9:20)・・・登山口(ふれあいの里入口)(9:50)・・・金ヶ岳(11:30-11:55)・・・茅ヶ岳(12:35-12:55)・・・登山口(深田公園入口)(14:05-14:20)・・・山神社(16:05-16:30)・・・穂坂小学校バス停(17:10)

気になる狛犬。その狛犬がいる山梨県韮崎市の山神社と金ヶ岳、茅ヶ岳を併せて巡ってみました。山神社は某ストリートビュー上では魔境感がすさまじく、入ってはいけないのではないかとも心配しましたが・・。

茅ヶ岳登山道入口バス停よりスタート。道標はありませんが、ふれあいの里方面へ向かいます。

道中の景色。登山口までの道中は、日影がないので暑いです。

ふれあいの里入口です。キャンプ場になっているようです。ここより茅ヶ岳への道標が登場します。

道標のとおり進むと舗装路と交差するので、ここは左へ。

すぐに登山口あります。

道中には猟友会の方の道標があります。

金ヶ岳山頂手前での眺望。なお、山頂の300mほど手前で崩落地がありましたが、巻道やロープ類が整備されていました。

金ヶ岳山頂です。ベンチなどはありません。

山頂からの眺望。

金ヶ岳を後にし、茅ヶ岳方面へ向かいます。

観音峠方面への分岐。このような注意書きがありました。

道中での眺望。

茅ヶ岳に到着です。山頂は広く、大勢の方がいました。

眺望もよかったです。

深田公園方面へ下山します。

舗装路に出合うのでここは左へ。

再び登山道へ入ります。

ここを左へ行くと深田公園の駐車場になります。

この後は、気になる狛犬のいる山神社を目指します。これは道中の景色その1、桜。

道中の景色その2、本宮倭文神社。

その境内。

道中の景色3、巨大クワガタ。それはもう突然、ある。なお、さわると熱いとの注意書きがあり、それはそれで恐ろしい。

そして山神社に着きました。・・・入ってよいのだろうか。

ここまで来たので、やはり境内に入りました。

こった彫り物です。

普通はこのような感じのものが多いかと。(これは別の神社のものです)

目指す狛犬はどこでしょうか・・・木製の鳥居をくぐり奥社に入ります。

あ。

いた!

うおーすごい!こちら吽形。やはり山犬、狼像なのだろうか。

こちらが阿形。

阿形の目の前には、なぜか巨大な天狗の面が、無造作に置かれている。何思う、阿形!

奥社の様子。巨大な天狗の下駄も置かれている。

なお、狛犬の背後には剣が祀られているのである。天狗、狛犬、剣、これらに関する説明は境内には一切ない。それがまたよい。

すごいパワースポットだった山神社を後にします。

山神社から歩いて30分くらいで穂坂小学校バス停につきました。(このバス、土日は一律100円で乗れるようです)

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ