幾度と訪れたくなるごはん処。美味しくて、嬉しくて、楽しくて、お酒が進む渋沢駅の「いろは食堂」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、丹沢の表玄関・大倉へアクセスの起点となる渋沢駅近くにある「いろは食堂」へ。関東の“山や”であれば一度は名前を聞いたことがあるだろう、登山者に愛されているごはん処。

塔ノ岳(表尾根~大倉尾根)

ヤビツ峠から塔ノ岳を経て大倉へ。表尾根からの富士も絶品(a m さんの登山記録より)

 

ずっとずっと来たかった、好きな店にようやく足を運ぶことができた。

その店に初めて入ったのはもう10年以上前のことだ。登山の講習会に参加した帰り道、意気投合した受講生仲間に、ちょっとだけ飲んで帰ろうよと言われた。渋沢駅にバスが到着したのは15時過ぎ、普通の居酒屋はあいていない時間だが、その店は当たり前のように暖簾をひらひらとさせていた。

民芸調の居心地のよい店内で、おつまみとお酒を味わう。これから行きたい山の話で盛り上がり、ちょっとだけ飲んで帰る予定が気付けば2時間以上経っていて、外はすっかり暗くなっていた。それ以来、丹沢で山を歩き、渋沢に下りてくるとこの店「いろは食堂」に足を運ぶ。

お食事処 いろは食堂

バスの発着場・北口ロータリーすぐ近くでアクセスも良い

 

定食も美味しいと聞いたのだが、私が訪れるのは専ら下山後、一杯飲むためだ。たいがい、お店に入ると同じような登山客が何人もいる。みんないい感じに顔を赤くしているのは飲んでいるためか、日焼けのせいか。楽しそうに山の話をしながら飲んでいる。

ビールを頼むとすぐに名物の大山豆腐が出てくる。一応メニューはあるはずなのだが、いつもおかあさんが“適当に”美味しいものを出してくれるのだ。以前はカウンターに大皿でお惣菜が並んでいて、「これが食べたい」と言うと盛りつけてくれた。お皿に3品ほど盛りつけて「このぐらいでいい?」と聞いてくれる。おつまみはどれもおふくろの味。洗練されていない、愛情たっぷりの素朴でやさしい味。ついついお酒が進む味。いつだって幸せな気持ちで時間を過ごし、ほろ酔いで店を出る。

 

しばらく丹沢を訪れる機会がなかったが、先日、山仲間たちと沢登りで丹沢を訪れた。下山したら「いろは食堂」。最初から決めていた。

ビールを頼んで乾杯。すぐに大山豆腐が出てきた。ああこれこれ、いつものだ。ひんやり、すっきりした味。さらに「自然薯だよ」とお皿いっぱいのとろろが出てきた。すごいなと思ったら、とろろの下にまぐろのぶつ切りがたっぷり隠れていた。仲間たちの目が点になる。一口食べて「おいしい!」

まずは、定番の大山豆腐から

自然薯とろろの山かけ

「あんまりお腹すいてなぁい?」と言いながら、おかあさんが3品ほど出してくれた。ぜんまいのおひたし、ピリ辛こんにゃく、厚揚げと糸こんにゃくの煮物。これはビールが進むよね、いや、日本酒に替えていい?

頑張って歩いたからお腹すいてるかも、と言ったらもう一皿。ふきのとうの酢の物、らっきょう、かまぼこ。さらにキャベツととうもろこしとパスタのサラダ。山菜類は春にとれたのを仕込んでいたらしい。ふきのとうが今食べられるなんて贅沢だなあ。サラダのとうもろこしは朝とれたばかりのだって。

お惣菜の盛り合わせ

とれたて野菜のパスタサラダ

美味しくて、嬉しくて、楽しくて、お酒が進む。だいぶ長居をしてしまった。料理もお酒も全部平らげて、みんなでフラフラしながら店を出る。「次に来るときは先に電話してくれたら、美味しいのを用意しておくから」とおかあさん。いやいやいきなり来ても充分美味しかったです。ごちそうさま。でも次に来るときは電話します。ありがとう、大好きです。


お食事処 いろは食堂

小田急線渋沢駅北口から徒歩2分、登山者に人気の食堂。季節の食材を使った、素朴でやさしい味わいの料理とともに、飾らない人柄の女将さんファンも多い。

住所:神奈川県秦野市柳町1-17-8(Google Map
電話:0463-88-1826

※新型コロナウイルス感染予防対策の関係で、休業あるいは営業時間・形態等に変更がある場合があります。ホームページより最新情報をご確認のうえ、お出かけください。

プロフィール

西野 淑子(登山ガイド・フリーライター)

初心者向け登山ガイドブックや山岳雑誌などで取材・執筆を行なうフリーライターで、登山ガイドの資格を持つ。関東近郊を中心に低山歩きからアルパインクライミングまで楽しむオールラウンダー。気の合う仲間と山を歩き、下山後においしいものでお腹と心を満たすことに無上の喜びを感じている。

下山メシのよろこび

登山後、すなわち下山後の楽しみの一つが、山麓にあるグルメ。ご当地の名物料理もあれば、鄙びた駅前に立つ小さな食堂で出す普通の料理まで、その楽しみは幅広い。 登山ガイド・フリーライターの西野淑子が下山後に味わった数々のとっておきのお楽しみを紹介する。

編集部おすすめ記事