ヨルダン・トレイルを歩こう! アラビアのロレンスに想いを馳せ、死海に浮かぶ注目のトレイル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ヨルダン」と聞いて、どんなことを思い浮かべるだろうか? どんな場所にあり、どんな文化の国なのか、おおよその知識も含めて、多くの人があまり知識がないだろう。実はヨルダンには、世界中のトレッカーが注目するロングトレイルが整備されている。

 

ヨルダンは人口約1,000万人、国土面積は日本の1/4程度の国で中東圏に位置するアラブ国家です。イラクやパレスチナ、シリアなどの国々と国境を接するため、遠く離れた国に暮らす私たち日本人にはどうしても「アラブ=危険」というイメージが付きまとってしまいがちですが、ヨルダンは治安が安定しています。

そんなヨルダンは、国家プロジェクトとして2015年に国内を縦断する「ヨルダン・トレイル」を完成させました。南北全長600kmに渡り延びるロングトレイルで、世界中のトレッカーから注目を浴びています。今回は、そんなヨルダン・トレイルのハイライト部分を紹介したいと思います。

ヨルダンを南北に縦断する「キングスウェイ(王の道)」沿いに新たに開かれたヨルダン・トレイルのうち、今回紹介するのはこのハイライト部分、ダナ自然保護区からペトラ遺跡、そして世界遺産のワディラム砂漠、ヨルダンの最高峰ウンム・アッダーミ(1,854m)へと進むコースです。

スタートはダナ溪谷の縁に立つ雰囲気のあるダナ村からとなります。ダナ自然保護区には「世界のエコロッジBEST50」にも選出されたフェイナン・ロッジがあります。ヨルダンの自然景観に合った外観で、付近で暮らす地元民によって営業され、彼ら収入の糧にもなっています。このロッジには電気はなく、灯りはキャンドルのみです。夜は静寂な雰囲気に包まれます。その体験は今まで経験したことのないような貴重なものになると思います。

フェイナン・エコロッジ。夜はキャンドルのみで照らされる、静寂のロッジだ
 

フェイナン・ロッジへと続くヨルダン・トレイルの様子。ダナ自然保護区を下っていく


ここから南下するとヨルダン屈指の世界遺産ペトラ遺跡を要するエリアへと入ります。リトル・ペトラから一面茶色の世界が広がる中を歩き、最上部のエド・ディル神殿が視界の前に現れる瞬間は息を呑むほどです。

トレイルの途中に、突如現れるエド・ディル神殿の神秘的な姿


さらに南下すると南部のワディ・ラムと呼ばれる砂漠のエリアとなります。ワディ・ラムは世界遺産にもなっている場所で、映画「アラビアのロレンス」の撮影舞台としても知られており、随所にロレンスの痕跡が残っています。

一面の砂漠に大岩が点在しており、そのうちの1つがヨルダンの最高峰ウンム・アッダーミ(1,854m)です。大岩といっても、その規模はもはや山で、登頂までに2時間ほどかかります。急斜面を登り、山頂に立つと周囲の景観はまるで火星のようです。

ウンム・アッダーミ山頂へと登る。背後に広がる砂漠がワディ・ラムだ
 

ウンム・アッダーミ山頂で記念撮影。広い砂漠を見下ろす絶景は、ここでしか味わえない


また、ワディ・ラム周辺にはグランピング・キャンプサイトが点在します。テント内にはベッドの他、トイレやシャワーまで備え付けられており、地面を掘って地中で食材を蒸す伝統的な料理なども振舞われ、至福の時間を過ごすことができます。

ワディ・ラムのキャンプサイトは、まるで「アラビアンナイト」の物語に出てきそうな雰囲気だ


その他にもヨルダンは世界に誇る観光地があります。それは世界最低標高に位置する「死海」です。標高はなんと-430m! 死海が近づくにつれ、気温も上昇していきます。この周囲には5ツ星ホテルが点在し、旅の終盤には優雅にホテルライフと死海の浮遊体験を楽しむことができます。

★ヨルダン・トレイル・トレッキングと最高峰ウンム・アッダーミ登頂

ヨルダンは観光設備が整っており、日本とはかけ離れた自然景観を持ち、親日家も多くおすすめです。ぜひ皆さんも訪れてみてください。

旅のフィナーレとなる死海では、豪華なリゾートホテルはいかが?

 

1 2

プロフィール

寺井 信之

アルパインツアーサービス株式会社/本社営業部
30歳で大手旅行会社より登山・トレッキング専門の同社へ。体育会系でならした体力を活かし年間100日以上ツアーリーダーとして世界の山旅を案内している。
現在は各国最高峰を中心に世界中の山を担当。公私ともに「山」が中心とした生活を送る。趣味は銭湯めぐりで都内を中心に200以上の銭湯を制覇している。

アルパインツアーサービス株式会社

マッターホルン北壁の日本人初登攀を成し遂げた芳野満彦(アルパインツアー元会長)が、1969年に日本で初めてヨーロッパ・アルプスへのハイキング・ツアーを実施して以来、約半世紀にわたり、世界中の山岳辺境地の山旅を企画、実施してきた。「トレッキング」という言葉を日本に定着させた、世界の山旅のパイオニア的存在。

⇒アルパインツアーサービス

世界の山旅・絶景への誘い

圧倒的な景観、独特の文化など、世界の山旅の醍醐味は無限大。海外登山を知り尽くした山センパイが、さまざまな体験話と美しい写真を交えながら、魅力的な海外の山を紹介。

編集部おすすめ記事