ブナ太郎 さん

プロフィール

ブナ太郎
60代
男性
宮城県
10年以上
1月に1回程度 (年に15回程度)

日帰り登山

カメラ撮影

自然観察

東北

那須・日光・尾瀬

上信越

飯豊連峰、朝日連峰
2006年8月に山歩きを始め、それから十数年が経ちました。最初に登ったのは標高321mの太白山でした。鎖場や急登もあって、結構大変な山だと感じたことを覚えています。この年には20近い低山を歩きましたが、まさか県外まで足を伸ばして、標高2000mを越える山々を歩くようになるとは思ってもいませんでした。今は、単独、日帰りで、東北の山々を中心に歩いています。特に好きな山域は、朝日連峰、飯豊連峰ですが、ここ数年は上信越の山々にも遠征するようになり、夏に数泊して登るのが楽しみとなっています。

ブナ太郎 さんの登山記録

登山履歴書

概算山行距離 1,488.5km (平均12.6km)
概算標高差

登り:133,166m (平均1,128.5m)

下り:133,682m (平均1,132.9m)

山に行った回数 118回
コースタイム

標準:9,294分

自己:7,863分

コースタイム倍率 0.85

名山スタンプラリー

日本百名山 達成数 18 / 100
花の百名山 達成数 24 / 97
日本二百名山 達成数 9 / 100
日本三百名山 達成数 4 / 101

※達成数の更新はスタンプラリーごとに1日1回までとなります。

ブナ太郎 さんの山道具

参考になった数ベスト5

参考になったポイント カテゴリー タイトル ポイント
1位 登山記録 不忘山・屏風岳・南屏風岳・水引入道2017 10
2位 登山記録 飯豊本山(小白布沢)2017 7
3位 登山記録 大朝日岳(ヒメサユリ咲く稜線を歩く)2020 6
4位 登山記録 岩手山(焼走りコース/コマクサ満開)2019 6
5位 登山記録 七ツ森2017 6
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち晴
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2021年2月26日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】
長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】 浅間山、八ヶ岳連峰に近く、晴天率が高く、暮らしやすい。長野県東部の佐久地域の魅力と先輩移住者のインタビューを掲載。
NEW 断熱性の高いマットをテスト【山MONO語り】
断熱性の高いマットをテスト【山MONO語り】 高橋庄太郎さんのギア連載。断熱性が高く暖かい「ネオエアー Xサーモマックス」を雪のテント泊でテスト。その使い心地は?
NEW 雪山・雪崩・雪崩装備についてのアンケート
雪山・雪崩・雪崩装備についてのアンケート みなさんは雪山に行きますか? 雪崩に遭遇したことはありますか? 雪山登山経験者の方、アンケートにご協力をお願いします。
NEW 山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
新連載「イマコレ」。今月のアイテムは?
新連載「イマコレ」。今月のアイテムは? 『山と溪谷』編集部員が「今これが気になっている」というちょっとニッチなアイテムをピックアックし、注目のポイントにクローズ...
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。