蓬田岳(杉林を直登して稜線へ)2023

蓬田岳( 東北)

パーティ: 1人 (ブナ太郎 さん )

天候

曇りのち晴れ

その他: 「ジュピアランドひらた」の駐車場に数百台止められます。ただし、登山者用の駐車場は、管理事務所から100mほど下った、舗装されていない広場になります。

Start(13:31)・・・蓬田新田登山口(13:36)・・・拝殿(13:45)・・・水場(13:56)・・・尾根分岐(14:17)・・・蓬田岳(14:29)・・・尾根分岐(14:40)・・・水場(14:51)・・・拝殿(14:58)・・・Goal(15:08)

■午前中は大滝根山、午後は二座目の蓬田岳に登る。「ジュピアランドひらた」の駐車場をお借りして、ここに車を停めた。舗装の駐車場の下の方に、未舗装の広場がいくつかあり、ここが登山者用の駐車場になっている。
■管理事務所から十数メートルの位置にある鳥居をくぐって山道に入る。右手には「ジュピアランドひらた」の広々とした公園が広がっていた。山道の突き当たりまで進むと、そこに登山道入り口がある。ここにも神社が祀ってあった。
■杉林の中に進み、岩を踏みながら歩いていく。傾斜は穏やかだが、進んでいくにつれて道は急坂に変わる。途中からは、ロープも出てきて、道もつづら折りとなった。山頂までの距離はそれほどでもないものの、稜線に乗り上げるまで、この急登がずっと続く。周囲は杉林。稜線が近くなって、左手が雑木林に変わった。
■稜線に乗り上げると樹相は一変し、コナラやクヌギなどにブナが混じるようになる。相変わらず岩があちこちに佇立し、いかにも阿武隈高地の山らしい雰囲気である。穏やかな稜線の道をしばらく歩くと神社に着く。ここから大滝根山が見えた。
 山頂はこの先にある。テレビ局の電波塔を過ぎるとその先が山頂だった。山頂には大きな岩が3つほど横たわっている。この岩に登り、周囲を一通り見回してから下山した。
 なだらかな稜線歩きから、登ってきた急登を下り切ると、キャンプ場の上部にある登山口に着く。ここから駐車場までは、広い山道を下っていく。目の前には阿武隈の丘陵地帯が広がっていた。

蓬田岳

蓬田岳 福島県

参道を登り太平洋の見える阿武隈の秀峰へ