• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

泉ヶ岳・北泉ヶ岳(春めく残雪の山へ)2024

泉ヶ岳・北泉ヶ岳( 東北)

パーティ: 1人 (ブナ太郎 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

マイカー
その他: スキー場の駐車場に止められます。料金は無料。百台以上駐車できます。

この登山記録の行程

Start(09:04)・・・水神コース入口(09:15)・・・水神平(09:44)・・・水神(09:53)・・・泉ヶ岳(10:56)・・・分岐(12:04)・・・北泉ヶ岳(12:38)・・・分岐(13:17)・・・水神(13:46)・・・水神平(14:11)・・・水神コース入口(14:32)・・・Goal(14:43)

コース

総距離
約10.9km
累積標高差
上り約933m
下り約933m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 2月の中旬なのに泉ヶ岳のゲレンデはすっかり春の装いだ。山頂部ももう白が取れそうな感じに見えている。
 広い駐車場に着くと、数十台の車が止まっていた。ここからいつものように、水神コースに入り、まず泉ヶ岳の山頂を踏んでから北泉ヶ岳に向かう。三叉路に下り、ブナとミズナラの原生林を通って北泉ヶ岳山頂に至り、そこから引き返して三叉路から水神にゆっくり歩き、最後はカラマツの林を抜けて登山口に戻る。これが今日の予定である。青い空と残雪の白、そして周囲の山々の展望を楽しむつもりだ。
 しかし、驚くほど雪がない。水神まではツボ足で歩け、そこからの登りもツボ足で進んでいたら、賽の河原まで行ってしまった。結局、山頂まではツボ足で大丈夫だったが、ここから三叉路、そして北泉ヶ岳まではチェーンスパイクを着用した。雪はだいぶ柔らかく、時々踏み抜きもあったが、気温が低い朝のうちに行動を開始すれば、まだ少し硬い雪を踏んでいくことができるだろう。
 展望は最高だった。多少雲がかかる蔵王連峰から二口山塊までくっきりと見え、面白山の向こうには朝日連峰の連なり、さらに飯豊連峰も小さく確認できた。だが、この時期ならではの爽快な景色の主役は、何といっても北泉ヶ岳展望地から眺める船形連峰である。手前に三角形の北泉ヶ岳、その左奥には、後白髪山、三峰山、船形山がどっしりと鎮座していて、右に視線を移せば、大崎平野の先には、栗駒山、神室連峰と、これ以上ないほどの絶景である。今日は、早池峰山と鳥海山も小さく見えるほどの視界の良さだった。
 復路は、ブナとミズナラの原生林を抜けて下りる。この原生林は、お気に入りの場所の一つで、樹齢数百年と思われる大木に威厳とエネルギーを感じて、ここに来るだけで元気になるような気がする。
 午前9時過ぎにゆっくり出発し、戻ったのは午後3時前。終始快晴の山日和だった。

続きを読む

フォトギャラリー:55枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

泉ヶ岳

泉ヶ岳

1,172m

北泉ヶ岳

北泉ヶ岳

1,253m

よく似たコース

泉ヶ岳 宮城県

四季を通じて親しまれている仙台市民の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間5分
難易度
コース定数
17
泉ヶ岳 宮城県

水神コースから泉ヶ岳往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間15分
難易度
コース定数
17
北泉ヶ岳 宮城県

桑沼や氾濫原など、神秘的なスポットをめぐる周回コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間55分
難易度
★★
コース定数
20
登山計画を立てる