高坪山(飯豊・朝日の大展望)2024

高坪山( 上信越)

パーティ: 1人 (ブナ太郎 さん )

天候

その他: あらかわ総合運動公園の駐車場に数十台駐車できます。

Start(07:20)・・・・・・Goal(10:48)

高坪山山は素晴らしい里山で、こんな山が近くにある村上市民の方々が羨ましくなる。絶景、ブナの森だけでなく、ここはイワウチワの山でもある。虚空蔵峰コースの途中から、登山道は両脇がイワウチワで覆われ、あと2週間もすれば見事な花街道になることは間違いない。
 このコースは、当初、急な階段が続くため、単調で面白みのない山に来てしまったかという錯覚に陥ったが、それを吹き飛ばすようなイワウチワとブナの森。昨年登った朴坂山よりもさらに素晴らしい魅力が詰まっていた。
 絶景といえばもうひとつ。日本海が見える。海に浮かぶ粟島は美しく、今年の夏、この島巡りをしてみようと思っている。さらにもうひとつ、ここから北アルプスが望めた。中央に位置しているのは、おそらく2年前に歩いた白馬岳だろう。
 最後に賞味期限切れ近い情報を。車は、あらかわ総合運動公園の一番奥に止めたが、その先は3月いっぱい、道路工事のため侵入禁止になっている。4月からはその先にある登山者駐車場に止められるようだ。歩く時間が往復20分ほどカットできると思う。

高坪山

高坪山 新潟県

飯豊連峰が展望できる穏やかな山容の山