夫婦で登る赤城山

赤城山( 関東)

パーティ: 2人 (杜のマサ さん 、ほか1名 )

天候

その他: 国道4号線を南下し白石IC(東北自動車道)から伊勢崎IC(北関東自動車道)を通りおのこ駐車場へ

おのこ駐車場(8:30)・・・赤城神社(8:38)・・・黒檜山登山口(8:54)・・・黒檜山山頂(10:55)・・・(11:01)絶景スポット(11:44)・・・(12:48)駒ヶ岳山頂(12:57)・・・駒ヶ岳登山口(13:47)・・・おのこ駐車場(13:50)

3連休の中日、天気予報を見ると東北地方は天気が悪く、仙台から近くて登れそうな予報の赤城山へ、仙台を朝3:20に出発しておのこ駐車場に8:10到着。登る前に赤城神社へ立ち寄り登山の安全を祈願してから登山口へ。コースは黒檜山から駒ヶ岳を周回した。黒檜山までの登りは岩場が多く、黒檜山から駒ヶ岳山頂・駒ヶ岳登山口までは階段が多くザレ場もあり慎重に下山した(1回足が滑り転倒)。登山道はよく整備され、道迷いする事もない。百名山の赤城山、登山者が多く山頂も混雑していたので絶景スポットで昼食を取った。天候は曇りで山頂からの展望はいまいちでしたが雨も降らず良い登山が出来ました。

赤城山

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ