天候

一日中霧、小雨

その他: 八島ビジターセンター前の駐車場利用

八島ビジターセンター駐車場(10:10)・・・あざみの歌歌碑・・・奥霧小屋・・・ヒュッテ御射山・・・八島ビジターセンター(13:00)

関東甲信越が梅雨明けというのに、美ヶ原の山本小屋の駐車場に着いたときは雨と一面の濃霧。完全装備で出発しようとしているツアーのグループもいたが、急遽目的地を変更、八島ヶ原湿原に向かった。
 八島ヶ原湿原も霧にかすんでいたが雨は小ぶり。日曜日とあって駐車場には小学生の団体の姿も。あざみの歌の歌碑から右回りに湿原を一周したs。
 湿原の周りにはニッコウキスゲ、ヤナギラン、ハクサンフウロ、アザミなどなど。雨に打たれた花々は一段と鮮やかだった。湿原を半周するころには雨も上がり、花々を眺めながらの楽しい散策となった。途中ヒュッテ御射山でひと休み。若夫婦が入れてくれたコーヒーが美味しかった。

湿原展望台は霧の中

ヤナギランの群落

奥霧小屋近くにある「山小屋の灯」歌碑

やっと湿原の全体が見えました

木道をびおじたーセンターに向かう