赤岳(大雪山)2017.08

赤岳( 北海道)

パーティ: 2人 (tatz さん 、ほか1名)

天候

曇り時々晴れ

銀泉台登山口(8:35)・・・赤岳(10:34)・・・小泉岳(11:02)・・・白雲岳分岐(11:11)(11:36)・・・白雲岳避難小屋(12:00)(12:40)・・・白雲岳分岐(13:24)・・・小泉岳(12:34)・・・赤岳(13:55)・・・銀泉台(15:40)

1年ぶりの赤岳である。曇り空ながら、青空も覗いて天候はまずまずか。第2花園までは残雪は無し、第1雪渓は20m程の雪渓歩き、第2雪渓は残雪があるもコースは夏道で問題ない。流石に第3雪渓はかなりの残雪だが、殆どが夏道で雪渓歩きは10m程、第4雪渓の残雪も夏道を塞ぐほどはなかった。
 長之助草や得撫草は既に花期を終えていたが、稚児車もまだ綿毛にならず開花しているものもかなりあった。結局画像に収めたものは30種余り、まだ50種位は観察できるということが判ったのは収穫だ。少し期待していた雲井竜胆はそろそろ開花期なのだが、残念ながら白雲小屋の周りではまだ観ることができなかった。小泉岳辺りで遠雷に脅かされながら下山を急ぐ。幸い雨にも当たらず良い山行だった。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ