中国百山

虎ヶ岳と烏帽子岳( 中国・四国)

パーティ: 1人 (1357 さん )

天候

常安寺(115m、7:05)稜線(370m、7:40)虎ヶ岳(414m、7:50)烏帽子岳(412m、8:15~50)虎ヶ岳(9:05)常安寺(9:40)

駐車場脇の総評から山道に入り、観音滝や隠田を見ながら沢沿いに進んで尾根の上に出る(370m)。
虎ヶ岳を越えて烏帽子山頂に着き、のんびりと休憩する。
虎ヶ岳へ引返して立岩コースを下山する。山頂から北北西尾根を進み、標高300mで分岐する北東尾根に入って250mまで下り、右手の斜面を沢へ下りる。
此処にも滝と隠田が在り、右へ緩く回り込んで145mで竹林の中の車道へ下りる。
山裾にぽっかりと開けた常安寺では桜が満開で、釈迦の誕生日を目前に控えて門徒が境内の手入れをしている。心安らぐ空間に身を置き、「桃源郷とは、こうゆうところを言うのだろか」との思いに捉われる。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ

虎ヶ岳

烏帽子岳

虎ヶ岳 山口県

観音寺巡拝ロから北辰妙見の降松神社へ続く信仰の道をたどる