天候

晴れ、うす曇り

その他: 横須賀(自宅)0530発-R135-西湘BP-伊東-天城高原ゴルフ場のハイカー専用駐車場0830着(途中、ファミレスで朝食)約110㎞。帰路も同じ。駐車場には3-4台、ガラガラ。
トイレきれい、水出てました。

駐車場0900-四辻0915-万二郎岳0950-馬の背1010-万三郎岳1055-昼食・休憩-
万三郎岳1125発-万三郎岳下分岐点1130-涸沢分岐点1155-石柱101地点1230-
四辻1255-駐車場1310

早起きしたら天気がいいので急遽車で出発。途中、ファミレスで簡単な朝食。
コンビニでお昼と行動食の食料を調達。
ローカットシューズ、デイパック、水500CC、アミノ酸水500㏄。
初めて行きましたが大きなハイカー専用無料駐車場があり、トイレもきれいで水も出ていました。登山口も駐車場の入り口のそばで、わかりやすく、助かりました。
登山道は全般に林の中で、日陰、そよ風が吹いていて快適でした。富士山がところどころで
見えましたが全般的に視界はよくありません。途中には小屋もトイレもありません。
万三郎岳分岐点から先で、アサギマダラと白い蝶がたくさん飛んでいました。
車でぐるっと回るコースとしては、手頃で楽しいコースだと思います。
帰り、熱海で温泉に入りました。紅葉や冬やシャクナゲの時期にまた来たいところです。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 帽子 サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 行動食 トレッキングポール